ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

御会式桜咲く妙蓮寺

  
御会式桜咲く妙蓮寺_f0155048_23113825.jpg
冬は名のみの~(笑)
早春賦をもじりたくなるような、寒さの緩んだ今シーズンの冬ですが、
さらに春めいた雰囲気を醸してくれるのが妙蓮寺の御会式桜。

結構見頃だったので訪問しました。
(※2月1日撮影)





御会式桜咲く妙蓮寺_f0155048_23115458.jpg
妙蓮寺にもカンザキアヤメが咲くのですね~。
入口の両脇で咲いてくれていました。


御会式桜咲く妙蓮寺_f0155048_23121587.jpg
青空に咲いた御会式桜。
紅葉の頃から咲いているのですが、春にかけて花を増していきます。


御会式桜咲く妙蓮寺_f0155048_23122517.jpg
春の桜のように密度は濃くありませんが、冬場の花としてはなかなか綺麗。


御会式桜咲く妙蓮寺_f0155048_23123886.jpg
花は小さめです。
4月、他の桜たちとともに満開期を迎えますが、このときは割に大きめの花になります。


御会式桜咲く妙蓮寺_f0155048_2313420.jpg
そう考えると、寒い冬場も小さいながら頑張って咲いているんだなぁと感慨深いですね。


御会式桜咲く妙蓮寺_f0155048_231395.jpg
青空バックに、結構たくさんの花がついていたので、見ようによっては春の光景のよう。


御会式桜咲く妙蓮寺_f0155048_23134349.jpg
寒い時期でも咲いて散り、を繰り返している不思議な桜。
散った花びらを持ち帰ると、恋愛成就のお守りになるとか。


御会式桜咲く妙蓮寺_f0155048_23134568.jpg
最後は再びカンザキアヤメに見送られて、妙蓮寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-02-20 07:20 | 京都(Kyoto) | Trackback