ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

勝念寺の黄色い彩り

  
勝念寺の黄色い彩り_f0155048_2215515.jpg
勝念寺(かましきさん)は萩と彼岸花が美しく彩る秋の初めのお庭が印象的ですが、
この季節はすっかり萩が刈り取られ、シンプルなお庭。
それを彩るのが蝋梅の黄色い花です。

(※1月18日撮影)





勝念寺の黄色い彩り_f0155048_22164100.jpg
勝念寺さんへ。
門はこの時期、しまっているので、駐車場側から。
入口のところのソシンロウバイがきれいに咲いています。


勝念寺の黄色い彩り_f0155048_22161078.jpg
左側にも満開の蝋梅。


勝念寺の黄色い彩り_f0155048_22162276.jpg
蔵を改造した釜敷地蔵尊。
中には閻魔像も安置されているんですよ。
そして、外側は「身代わり」にかけた「カエル」がいっぱい。


勝念寺の黄色い彩り_f0155048_22165319.jpg
この地蔵尊の蔵の壁が板葺き風にきれいに改装されましたね。


勝念寺の黄色い彩り_f0155048_2217252.jpg
萩で鬱蒼としていた9月と違い、この時期は見晴らしのよいお庭。
カエルやお地蔵様がこんなにたくさんいたのですね(^^)


勝念寺の黄色い彩り_f0155048_22172862.jpg
南天の実がなっていました。
バックには蝋梅の黄色い花。

勝念寺の黄色い彩り_f0155048_22181696.jpg
大きな庭石の上には、結構リアルなカエルの石像が。



勝念寺の黄色い彩り_f0155048_22182438.jpg
七福神・・・
ではなく、五福神+カエル二匹でした(^^)


勝念寺の黄色い彩り_f0155048_2218326.jpg
板塀バックの満開の蝋梅。
きれいですね。

勝念寺の黄色い彩り_f0155048_22184670.jpg
隣のお宅をバックに。
壁の模様は、お寺の横だということで景観に配慮されているのでしょうかね。



勝念寺の黄色い彩り_f0155048_22185742.jpg
門の左右の蝋梅。
まだ若い木ですが、両方が大きく成長したときの姿が見てみたくなりました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-01-25 07:25 | 京都(Kyoto) | Trackback