ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)

  
恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0202294.jpg
あけましておめでとうございます。
2020年、東京オリンピックイヤーですね。
干支は一周りしてねずみに。私は歳男です(^^)
今年もねずみのフットワークにあやかって、頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、毎年恒例の「大絵馬めぐり」から記事はスタートです。
今年もいろいろ回ってみました。
神社ごとに特色のある大絵馬、御覧ください。



恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_022368.jpg
最初は亥年(イノシシ)から子年(ねずみ)へのリレーということで、護王神社へ。
こちらは和気清麻呂公とイノシシの逸話から、神使は亥なんです。
というわけで、狛犬ならぬ狛猪がいることで有名。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0225763.jpg
拝殿の正面に大きな絵馬が飾られます。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0231013.jpg
日本画家の曲子明良氏の筆によるねずみと打出の小槌のデザインです。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0232973.jpg
イノシシからねずみへ。
キレイに「リレーがされている図」のようになりました(笑)


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_023512.jpg
さて、お次は北野天満宮へ。
楼門に掲げられる絵馬、いつも楽しみにしています。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_024172.jpg
こちらも例年、日本画家の三輪晃久さんによる原画の絵馬です。
白いねずみと紅梅で、おめでたい紅白になっていますね(^^)


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0242465.jpg
さて、こちらは梅宮大社。
楼門の額縁の向こうに、拝殿が見えます。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0243073.jpg
拝殿の正面左に、奉納された絵馬が飾られます。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0245077.jpg
「越前国東郷小安」とあります。
福井県東郷の地蔵院奉賛会が毎年奉納されているんですよ。
こちらはニャンコがいっぱいで有名な神社ですが、今年一年はこのねずみさんと仲良くしてくださいな(笑)


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0251878.jpg
梅宮大社からほど近い、松尾大社にやってきました。
こちらも楼門の向こうに拝殿が見えます。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0254139.jpg
この拝殿に飾られる大絵馬は、護王神社とどちらが大きいか、というくらい立派な大絵馬。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0254925.jpg
楼門の額縁をつかって撮ってみました。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0261382.jpg
こちら、版画家 故・井堂雅夫氏によるデザインです。
井堂さんがお亡くなりになる前に書き遺された大絵馬のための十二支のイラストが原画です。
松尾大社らしく、ねずみがお酒を注ごうとする盃に亀が登ろうとしていますね(^^)



恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0265062.jpg
次は足を伸ばして亀岡へ。
まだ盛りの紅葉が残っていた出雲大神宮です。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_028880.jpg
こちらは売店のおばちゃんの落ち葉アートがすっかり定番に。
もう時期的に枯れ葉色ですが、ニコちゃんマーク。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0283499.jpg
こちらはところどころに赤色を配してハートマークを作っておられました。
落ち葉が飛ばないよう、そしてカサつき過ぎないよう、時々ジョウロで水をかけておられます。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0292554.jpg
さて、鳥居の向こうに見えてきた拝殿に大絵馬を確認。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0305350.jpg
りっぱな檜皮葺の拝殿の正面に、ねずみの絵馬が飾られていました。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0312350.jpg
日本画家の杉本使聖氏の筆による大絵馬。
勾玉を持ったねずみの脇には宝珠。
白基調の干支の動物と宝珠が描かれるのが、こちらの神社の大絵馬の特徴です。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0325535.jpg
上賀茂神社にも来てみました。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0332867.jpg
こちらの大絵馬は、例年縦長型が2枚組になっています。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0335095.jpg
笑顔で本坪鈴を鳴らすねずみ。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0341017.jpg
こちらも本坪鈴と戯れるねずみです。
日本画家の寺岡多佳氏が毎年描いておられます。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0343069.jpg
上賀茂神社に来たら、次は下鴨神社へ。
こちらも拝殿に大絵馬が飾られます。
昨年の亥年の絵馬と並んでいますね。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_035385.jpg
寿の文字が入った盃とねずみの図。
下鴨神社は、毎年日本画家の塩谷栄一氏の筆による力強い干支の絵です。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0355335.jpg
豊国神社にも訪れてみました。
豊臣秀吉ゆかりの神社です。

恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0361296.jpg
こちらの神社には、例年京都女子大学の学生がデザインした絵馬が飾られます。
かわいらしいデザインですね。草履のデザインはもちろん・・・
そう、秀吉が織田信長の草履取りから出世した、という逸話に基づきます。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_2364049.jpg
こちらの神社は初訪問!
山科にある、諸羽神社です。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_2365223.jpg
拝殿に飾られたこちらの大絵馬は手作りの「立体絵馬」なんです。
オリンピックイヤーということで、五輪も描かれていますね。

恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_2371396.jpg
本坪鈴と戯れるネズミが飛び出ていますね。
五輪も浮き出ています。
左下にあるように、今年でこの立体絵馬の制作を終えられるとのこと。
10年続いたそうなんですが、今年が最後、というニュースを耳にして、見に来てみたのでした。

(追記)
恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_20192739.jpg
年が明けてから八坂神社にも訪れました。
舞殿に大絵馬が設置されるんですよね。

恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_20193210.jpg
なかなかかわいらしいデザインです。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_20193667.jpg
恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_20194039.jpg
社殿前の破魔矢や、願い事を書く絵馬にもこのネズミさんがいました(^^)

恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_037391.jpg
おまけ。
子年といえば、こちらに来ないわけには参りません。大豊神社です。
まだ枯れ枝状態の枝垂れ桜としだれ梅が本殿前で出迎えてくれます。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0363876.jpg
本殿から右側へはいった「大国社」。
こちらを守るのが「狛鼠」。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_0384877.jpg
いつも誰かが可愛らしく飾り付けをしてくれています。
今の時期は山茶花ですね。椿の頃は落ちた椿がいっぱい飾られています。


恭賀新年2020~今年もよろしくお願いします(京都大絵馬巡り)_f0155048_039722.jpg
同じことを考える人が多かったのか、この日もたくさん狛鼠を詣でる人たちがおられました。
年賀状用?の家族写真を撮る人も(^^)


今年一年も息災に過ごせますように。
また、拙ブログも引き続き末永くご贔屓賜りますようお願いいたします(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2020-01-01 00:00 | 京都(Kyoto) | Trackback