ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紅葉が彩る京都2019 山寺の紅葉

  
紅葉が彩る京都2019 山寺の紅葉_f0155048_22152614.jpg
山の上にある、小さなお寺。
境内ではイチョウや紅葉、山茶花が楽しめました。
街を見下ろせるシチュエーションは、善峯寺の奥の院のようです。

(お寺様のご要望により、寺名・場所は公開しません)

(※11月20日撮影)




紅葉が彩る京都2019 山寺の紅葉_f0155048_22154383.jpg
思ったより急峻で細い山道を通り、たどり着いたお寺。
楼門前の石段を紅葉が彩っていました。


紅葉が彩る京都2019 山寺の紅葉_f0155048_22155477.jpg
石段から見下ろす町の風景。
山紅葉が美しいですね。


紅葉が彩る京都2019 山寺の紅葉_f0155048_2216596.jpg
楼門はなかなか見事な作り。
鐘楼堂も兼ねているようです。


紅葉が彩る京都2019 山寺の紅葉_f0155048_22161297.jpg
そして、その楼門の額縁の中に見える鮮やかなイチョウ。


紅葉が彩る京都2019 山寺の紅葉_f0155048_22162545.jpg
大きな山茶花の木もありました。
満開!でした。


紅葉が彩る京都2019 山寺の紅葉_f0155048_22164091.jpg
楼門を振り返って。
こちらから見ると、釣り鐘が見えていますね。
お昼12時には、このお寺から時を告げる鐘が響くそうです。


紅葉が彩る京都2019 山寺の紅葉_f0155048_22175249.jpg
大きなイチョウは散り始めていました。
一面の黄色い絨毯を見てみたいなと思いました。


紅葉が彩る京都2019 山寺の紅葉_f0155048_2218599.jpg
今年の訪問タイミングはこんな感じ。
また来年を楽しみにしたいと思います。


紅葉が彩る京都2019 山寺の紅葉_f0155048_22181267.jpg
もう一本鮮やかに色づいたイチョウが立っています。
手前はシャクナゲでしょうか。春先も一度のぞいてみようかな。

紅葉が彩る京都2019 山寺の紅葉_f0155048_22183045.jpg
石垣の縁に立っていたイチョウを下から見上げてみました。
紅葉と相まって、秋色鮮やか。


紅葉が彩る京都2019 山寺の紅葉_f0155048_22183730.jpg
今年は色づきがイマイチ進まないイチョウが多かったですが、こちらはいい色。

初訪問のお寺でしたが、静かないい場所でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-12-23 07:23 | 京都(Kyoto) | Trackback