ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)

  
時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_20464646.jpg
すっかり月日が経ってしまいましたが、今年も時代祭を見に行ってきました。
今年は即位礼正殿の儀が行われる22日を避けて、例外的に26日の土曜日に開催となりました。

女人列を中心に行列を楽しんできましたので、その様子をお届けします。

(※10月26日撮影)





時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_025496.jpg
室町洛中風俗列から行列を楽しんだ今年の時代祭。
風流踊りの皆さんの演舞です。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0255299.jpg
赤熊をかぶった子。
可愛らしいです。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0255997.jpg
風流傘をバックに、躍動感のある踊り太鼓。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_026593.jpg
大原女の皆さんがやってきました。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0261519.jpg
薪にモミジ。
頭に載せて運ぶ「大原女スタイル」なんです。
この一枚は準備中の一コマ。笑顔いただきました。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0263356.jpg
中世婦人列です。
遠いのですが、祇園東の叶久さんがロックオン(^^)
手前は淀殿役の叶紘さん。

時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0265230.jpg
さすが、白塗りが堂に入ってます。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_027219.jpg
満彩尚さんもタイムスリップしてきたみたいな。
よくお似合いですね。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0273011.jpg
やや緊張した面持ちで叶千代さんと満彩尚さんが歩いていきました。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_028389.jpg
藤原為家の室(奥さんの意)の幟を持つ子。
なかなかフォトジェニック(^^)


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_028472.jpg
そして、その幟に先導されて歩いてきたのが、阿仏尼役の雛佑さん。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_029019.jpg
むちゃくちゃキマってますね。
胸元には訴状を携えます。

時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0292445.jpg
阿仏尼は、十六夜日記の著者としても有名。
この姿は、息子の為相の領地争いについて、鎌倉幕府へ訴え出る東下りのシーンを描いています。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0312974.jpg
次は静御前です。
満彩野さんが扮する静御前。とても良くお似合いでした。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0314513.jpg
静御前は源義経の彼女だった方ですね~。

時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_032963.jpg
美しく、そして凛々しく。
義経が刑死した後、悲しい運命をたどる切ない静御前です。



時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0333090.jpg
流鏑馬行列がやってきました。
お馬さん、しずしずとお行儀よく歩いていました。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0335650.jpg
流鏑馬の的を持って歩む女性。
装束が良いですね~。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0342876.jpg
さぁ、時代祭のヒロインとも言われる巴御前がやってきました。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0345915.jpg
先斗町の芸妓、市真芽さんが役を務められました。
甲冑姿に薙刀。凛々しい姿がとても神々しい。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0351533.jpg
横笛役は久桃さん。
祇王寺の奥、滝口寺にゆかりのある人物です。
建礼門院の雑仕で武将の滝口時頼と恋に落ちるのですが、
父から反対されて思い悩んだ時頼は出家してしまいます。
失恋した横笛は19歳でなくなったと伝えられます。

時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0352940.jpg
常盤御前がやってきました。久鈴さんです。
常盤御前は源義朝の側室。義朝との間の子どもは3人。
今若、乙若、牛若。この牛若丸が後の義経です。
その義経は・・・久鈴さんの胸元の赤ちゃんなんですよ。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0354171.jpg
清少納言がやってきました。
こちらは市福さんがおつとめです。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0361274.jpg
そして、同じ山車に乗るのが紫式部役の千鶴さん。
清少納言と紫式部はライバルだったと言いますが、時代祭では仲良く同じ山車です(笑)


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0362794.jpg
紀貫之の女(むすめ)はもみ福さんでした。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_036407.jpg
絶世の美女と言われた小野小町は市彩さん。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0364980.jpg
おお~、雰囲気出ていますね。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0371045.jpg
その小野小町の侍女が秀知沙さんでした。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0373024.jpg
時代は更にさかのぼります。
和気清麻呂の姉、和気広虫をつとめたのは多香さん。
和気清麻呂と共に、僧・道鏡の天皇就任を阻みました。
一方で、孤児の養育に励んだ慈悲深い女性としても知られ、自宅で孤児たちを育てたことから、
「日本初の孤児院」を開いた女性として讃えられています。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0382119.jpg
というわけで、和気広虫の後にはちびっこたちが続きます(^^)
おじいさんと孫、なんだか微笑ましい二人でした。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0393129.jpg
御池通りあたりにて。
笑顔の巴御前。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_040343.jpg
紫式部も口元が緩みました。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0401466.jpg
あら、小野小町も。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0404368.jpg
たくさんのちびっこを従えた和気広虫もニッコリ。
どうやら、私の近くに、花街関係者のお知り合いがおられたようですね(笑)


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0422053.jpg
おまけ。
準備中の一コマ。
大原女のお二人、とてもいいスマイルでした。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0423146.jpg
こちらも大原女の皆さん。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0442626.jpg
同期三人組。
淀殿の侍女を務めた、左から満彩尚さん、叶久さん、叶千代さんです。


時代祭 2019(祇園東・先斗町の芸舞妓さんを中心に)_f0155048_0431184.jpg
祇園東からご奉仕された皆さんの記念撮影。

みなさん、お疲れさまでした(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-12-14 07:14 | 京都(Kyoto) | Trackback