ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

虫の音(祇園東 涼香さん)

  
虫の音(祇園東 涼香さん)_f0155048_23264023.jpg
芸舞妓5人による「松づくし」の後は、涼香さん一人で「虫の音」の舞。
芸妓さんならではのしっとりした情感表現、お楽しみください。







虫の音(祇園東 涼香さん)_f0155048_23264333.jpg
虫の音は、涼香さん単独で舞われるとのこと。
目移りしない分、じっくり見せてもらえます(^^)


虫の音(祇園東 涼香さん)_f0155048_23265355.jpg
美しいお辞儀。
舞妓さんの頃から存じていますが、本当に芸達者な芸妓さんです。


虫の音(祇園東 涼香さん)_f0155048_23265980.jpg
秋らしく、しっとりとした表現の多い舞でした。


虫の音(祇園東 涼香さん)_f0155048_2327483.jpg
涼香さんの醸し出す雰囲気に引き込まれます。


虫の音(祇園東 涼香さん)_f0155048_232781.jpg
美しい立ち姿。


虫の音(祇園東 涼香さん)_f0155048_23271949.jpg
袖をそっと持って・・・


虫の音(祇園東 涼香さん)_f0155048_2327369.jpg
亡き人を偲ぶ、独り寝が寂しい・・という、女心を歌った曲。


虫の音(祇園東 涼香さん)_f0155048_23275296.jpg
地歌の中でも「本行物」に分類され、お師匠さんの許可なく舞うことは許されない格調高い舞。


虫の音(祇園東 涼香さん)_f0155048_23275764.jpg
舞の上手、涼香さんならではの情感表現。


虫の音(祇園東 涼香さん)_f0155048_23282221.jpg
虫の音に事寄せて、秋の寂しさを表現する。
芸妓さんの艶やかさがあってこその舞でした。


虫の音(祇園東 涼香さん)_f0155048_23282520.jpg
美しい舞をありがとうございました。


おまけ。涼香さんと満彩希さんによる「花砧琴」。
虫の音(祇園東 涼香さん)_f0155048_23283538.jpg



動画で美しい音色をお楽しみください。

   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-11-14 07:14 | 京都(Kyoto) | Trackback