ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)

  
ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_091056.jpg
夜景が続きますが、これは少し前の光景。
宇治田原の正壽院さんでは、7/21に「ろうそくまつり」が開催されました。
風鈴まつりとライトアップに加え、風鈴の下にはろうそくによる灯籠が設置。
たくさんの人で賑わいました。

※風鈴まつりは9/18で終了しております





ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_091595.jpg
夕刻。ろうそくまつりが始まりました。
風鈴の脇に設置されたライトにも明かりが灯りました。


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_091813.jpg
ろうそくまつり、たくさんの人出でした。
人を避けて上から撮影(笑)


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_092114.jpg
境内ではコンサートも行われ、多くの人が楽しんでおられました。


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_092578.jpg
徐々に日が暮れてゆきます。


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_092790.jpg
だんだんライトアップらしい暗さに・・・(^^)


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_093162.jpg
夕暮れのオレンジ色の空の光がきれいでした。


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_093443.jpg
ライトアップには、花の入った風鈴より、この透明の風鈴が似合う気がしますね。


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_093836.jpg
ちょっと印象派っぽく撮影してみました。


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_094334.jpg
人混みを避けて客殿へ。
ブルーモーメントの空をバックに、客殿の額縁光景を。


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_094830.jpg
こちらのお庭にも、風鈴まつりの時期は風鈴が飾られます。


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_095197.jpg
手水鉢のところにも。
風の通る客殿で、ゆっくりさせていただきました。


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_095757.jpg
さて、そろそろお開きの時間です。
人が帰った後の光景を撮影させていただきました。
やっと足元のろうそくによる灯籠を入れて撮れました(笑)


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_010340.jpg
とっぷりと日も暮れて、闇に浮かぶ風鈴たちと、参道を彩る灯籠たち。


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_010844.jpg
祭りのあとの静かな光景です。


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_0103580.jpg
灯籠は手作り。
思い思いの絵や文字が描かれていました。


ろうそくまつり(宇治田原町・正壽院)_f0155048_0105284.jpg
初めてでかけた正壽院さんのろうそくまつり。
静かな山中のお寺がにぎやかになる一夜でした(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-10-26 07:26 | 宇治・宇治田原(Uji) | Trackback