ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桔梗の寺・廬山寺

  
桔梗の寺・廬山寺_f0155048_15383328.jpg
やっと夏の花の記事アップも終盤になってきました。
7月、桔梗の咲く季節になると気になるお寺、廬山寺。
こちらのお庭は、まさに「桔梗の庭」。たくさん咲き乱れる桔梗を楽しみました。

(※7月4日撮影)





桔梗の寺・廬山寺_f0155048_15384381.jpg
廬山寺へ。
本堂前のお庭は、苔庭部分に沢山の桔梗が咲きます。


桔梗の寺・廬山寺_f0155048_15385711.jpg
源氏庭と名付けられたこの庭園。
白砂の庭を空に、苔の島を雲に見立てて・・・
さしづめ、桔梗の花たちは、輝くお星さまですね(^^)


桔梗の寺・廬山寺_f0155048_1539875.jpg
風の吹き抜ける本堂前の縁側部分に腰掛けて、桔梗の咲くお庭を楽しみます。


桔梗の寺・廬山寺_f0155048_15392277.jpg
このお庭だけで、約1,000株の桔梗が咲くそうです。
紫の星型の花が、青々とした苔の島によく合いますね。


桔梗の寺・廬山寺_f0155048_15392916.jpg
まだ萎れた花も少なく、新鮮な咲きっぷり。


桔梗の寺・廬山寺_f0155048_15393770.jpg
今年はこちら側の手前に株が少なめだったような。


桔梗の寺・廬山寺_f0155048_15394554.jpg
お庭の奥には、大きな庭石が置かれています。



桔梗の寺・廬山寺_f0155048_15395725.jpg
紫式部邸宅址(跡)、とのことで、源氏物語が執筆されたのもこのお寺のあたりだったと言われます。


桔梗の寺・廬山寺_f0155048_1540983.jpg
人がいなくなったので、定番の正面額縁構図で。


桔梗の寺・廬山寺_f0155048_15402577.jpg
今年もいい時期に来ることができました。


桔梗の寺・廬山寺_f0155048_15403897.jpg
このお庭、南向きのため、花が向こう向きになることが多いのですが、今年は比較的こちら向きで咲いてくれていました(笑)


桔梗の寺・廬山寺_f0155048_15405277.jpg
さぁ、そろそろおいとましましょう。


桔梗の寺・廬山寺_f0155048_15412283.jpg
受付横の坪庭には、白い桔梗も咲いていました。


桔梗の寺・廬山寺_f0155048_15412893.jpg
こちらも爽やかですね。
紫式部の邸宅跡にピッタリな紫色の花「桔梗」の咲き乱れる源氏庭でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-10-19 07:19 | 京都(Kyoto) | Trackback