ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

花瓜草咲く白毫寺

  
花瓜草咲く白毫寺_f0155048_20433075.jpg
まだ夏日も時折ある9月。
彼岸花が遅れているようなので、ちょっと趣向を変えて。
花瓜草(ハナウリグサ)がそろそろ満開だろうと白毫寺を訪れました。

(※9月19日撮影)



花瓜草咲く白毫寺_f0155048_2043341.jpg
白毫寺は、この鬱蒼とした参道の石段がトレードマーク。
あわよくば萩が咲いているかも?と思っていましたが、あんまりですね。


花瓜草咲く白毫寺_f0155048_20433827.jpg
お寺の人に尋ねると、今年は(も)花つきがイマイチ悪いのだとか。
昨年もそうだったようで、暑さが影響しているのでしょうか・・・
まぁ、今日の目的はこの宝蔵の向こうなんです。


花瓜草咲く白毫寺_f0155048_20434831.jpg
満開の花瓜草。狙い通り満開でした。
この花、息が長いので、10月まで咲いていますよ。
おや、芙蓉も咲いていますね。


花瓜草咲く白毫寺_f0155048_20441488.jpg
小さく、可愛らしい花、花瓜草。
洋名はトレニアといいますね。
実がなると、マクワウリに形が似ていることから、花瓜草という名になったそうです。


花瓜草咲く白毫寺_f0155048_20442665.jpg
モンキアゲハがやってきました。
花瓜草も蜜が美味しいのでしょうね(^^)


花瓜草咲く白毫寺_f0155048_20444420.jpg
切り株の周りにも花瓜草。


花瓜草咲く白毫寺_f0155048_20445245.jpg
宝蔵を取り囲むようにいっぱい咲いています。


花瓜草咲く白毫寺_f0155048_2045512.jpg
背が低いのでお寺の建物と絡めにくいのが難点ですが(^_^;)


花瓜草咲く白毫寺_f0155048_20452624.jpg
ま、こんな花畑だと思えば見応えありますよね。


花瓜草咲く白毫寺_f0155048_20453070.jpg
これで萩が満開になってくれたらなぁ、と思う白毫寺。
気候がよくなり、復活してくれればよいのですが、たしかに花芽は少なかったです・・・(泣)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-09-22 07:22 | 奈良(Nara) | Trackback