ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)

  
2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_2336185.jpg
夏といえば、盆踊り。
京都でもあちこちで盆踊りがありますが、やっぱり花街の盆踊りは一味違います。
上七軒の芸舞妓さんが多数参加される盆踊り。まずは北野天満宮でのパレードとご祈祷、
そして、屋台の様子をお届けいたします。




2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_23375169.jpg
楼門前に集合された皆さん。これからご祈祷が行われる本殿前までパレードです。
梅さなさんと尚舞さんの同期コンビがポーズとってくれました。


2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_2338426.jpg
その後、ぜひ同期4人で・・・という話になり、記念撮影。
左から市梅さん、尚舞さん、市ぎくさん、梅さなさん。
バチッと目線をもらったものより、撮影後のふわっと気が抜けたこちらの写真がお気に入り(笑)


2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_23383059.jpg
あ、大福梅!
夏場に干して、年末に縁起物として授与されます。
梅さなさんと市梅さんの「梅・梅」コンビがPR的にポーズとってくれました。


2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_2338363.jpg
さぁ、パレード開始。
天神太鼓のお師匠さんが太鼓を打ち鳴らしながら先頭を歩みます。
芸妓の梅嘉さん、楽しそうな笑顔♪


2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_23384758.jpg
舞妓1年生の3人。
市梅さんが気づいて笑顔をくれました。


2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_2339969.jpg
本殿前でお参り。
二礼二拍手一礼。お辞儀の姿勢もピタッと揃っています。


2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_23391750.jpg
上七軒芸妓組合の組合長さんの梅嘉さんが玉串を捧げられました。


2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_23393070.jpg
お祓いを終えて上七軒通へ。


2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_23395925.jpg
そして、盆踊り会場で記念撮影(一枚目)でした。
こちらは目の前の方だけクローズアップで。


2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_23401827.jpg
梅ひなさん、髪を直す仕草が「なんか良い」感じでした。


2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_23403282.jpg
記念撮影を終えて・・・
市梅・市ぎくの「梅ぎく」コンビです。


2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_23404590.jpg
さぁ、盆踊りまでは屋台で楽しみましょう。
「オリオンビール」売り場では市彩さんと尚舞さんが売り子さん。
2本飲んじゃいました(^^)


2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_2340579.jpg
お茶屋「梅乃」さん前では、スパークリングワインを。
梅ひなさん、梅たえさん、梅さなさんが売り子さんです。


2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_23412076.jpg
いかがどす~?
押しの強いオススメに、こちらでもスパークリングワインを2杯。
例年のごとく、盆踊り前にできあがっちゃいますで~(笑)


2019 上七軒盆踊り(ご祈祷~屋台編)_f0155048_23492069.jpg
梅たえさんがポーズしてくれたところへ、梅さなさんもカットイン(笑)
なかなかアピール上手です。将来たのしみ(^^)

後編は盆踊りの様子をお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-09-12 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback