ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新緑の頃(粟生光明寺)

  
新緑の頃(粟生光明寺)_f0155048_23204161.jpg
紅葉の頃は観光客でごった返すようになっている粟生光明寺ですが、
新緑の季節だとほとんど人もおらず、のんびり新緑散歩が楽しめます。

(※5月11日撮影)





新緑の頃(粟生光明寺)_f0155048_23334925.jpg
光明寺へ。
山門をくぐると、女坂(右手)と紅葉坂の分岐がすぐにあります。


新緑の頃(粟生光明寺)_f0155048_23341789.jpg
やっぱり紅葉坂を登りましょう。
ちょっとお天気よすぎですが、キラキラ木漏れ日が揺れるなかを散歩します。


新緑の頃(粟生光明寺)_f0155048_23342081.jpg
薬医門が見えてきました。
門の前も向こう側も緑ですね。


新緑の頃(粟生光明寺)_f0155048_23343291.jpg
薬医門から振り返ると、上がってきた紅葉坂が新緑トンネルだったことがわかります。


新緑の頃(粟生光明寺)_f0155048_23343524.jpg
薬医門の向こう側から振り返って。

もう少し日差しが落ち着いていたほうが良い緑色が出るのですが、この日はギラギラでした(汗)


新緑の頃(粟生光明寺)_f0155048_23344247.jpg
モチツツジ越しに庫裡の建物を。


新緑の頃(粟生光明寺)_f0155048_23344592.jpg
青葉の向こうに勅使門の花狭間を。


新緑の頃(粟生光明寺)_f0155048_23344838.jpg
雲ひとつ無い青空のおかげで、御影堂が一層立派に見えました。


新緑の頃(粟生光明寺)_f0155048_23345234.jpg
女坂を下っていくと、透過光に透けた青もみじが美しかったです。


新緑の頃(粟生光明寺)_f0155048_23345551.jpg
もう9月。あと2ヶ月半ほどでここも紅葉に染まり始めます。
紅葉の季節が楽しみですね。


新緑の頃(粟生光明寺)_f0155048_23345765.jpg
青々とした空のもと、青々としたモミジを楽しんだ、粟生光明寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-09-03 07:03 | 京都(Kyoto) | Trackback