ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺

  
桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23355735.jpg
京都の桜もやっと最終盤の記事になりました。
春の終わりに向かったのは京北。まだまだ美しい桜が見られる時期でした。
まずは宝泉寺のベニシダレの光景をお届けします。

(※4月21日撮影)





桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23395834.jpg
京北の宝泉寺に到着。
石垣の上の塀の向こうに満開の桜が見えました。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_2340588.jpg
境内へ。
芝桜とベニシダレの共演です。春爛漫~。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23401267.jpg
やや花が大きめの芝桜。
奥にはまた別の桜も見えています。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23402139.jpg
枝ぶりもなかなか見事なしだれ桜。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23402867.jpg
ここのベニシダレだけでも満足してしまいそうな豪華さでしたが・・・


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23404525.jpg
売店の向こうにみえる、更に満開のしだれ桜。
4月中盤以降で、これだけ満開の桜が見られるのも京北ならでは。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_2340493.jpg
しだれ桜のすだれの向こうにも、さらにピンク色が見えていますね。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_2341654.jpg
というわけで向かった桜園。
こちらはベニシダレがいっぱい植えられていて、満開時は一面ピンク色の世界です。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23411340.jpg
ベニシダレと陽光?でしょうか。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23412739.jpg
この一本もなかなか見事。
これだけでも見応えあるんですが、周りがベニシダレだらけなので、かえって目立たないかも(笑)


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_2341409.jpg
一面ピンクの世界。
ポートレート撮影も面白い場所でしょうね(^^)


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23414982.jpg
こちらのベニシダレの足元にはシャクナゲもいっぱい。
シャクナゲの頃にも来てみたい、と毎年思ってますが、なかなか実現しません(^_^;)


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_2342852.jpg
スカッとは晴れませんでしたが、青空とベニシダレの共演が見られて満足。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23433795.jpg
お地蔵様や菩薩様も、にっこりお花見を楽しんでおられるようでした。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23434463.jpg
お、こちらも。
しだれ桜の向こうでたくさんのお地蔵様がお花見中(^^)


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_2345551.jpg
石灯籠と比較すると、しだれ桜の立派さがわかりますね。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23453273.jpg
お寺の建物を挟んで、手前も奥も全部ベニシダレ。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23453943.jpg
高低差のあるしだれの枝ぶりは見応えありますね。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_2346324.jpg
牧歌的な光景の中で桜がこれだけ楽しめる場所。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_2346473.jpg
ここ数年で結構人気になってきているようです。
売店の方に聞いたら、この日がちょうど満開を迎えた日らしく、タイミングバッチリでした。

桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23472154.jpg
お、日差しが少し強くなりました。
桜も青空も、色濃く出てきましたね。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23474918.jpg
しだれの傘の下で、定番の桜シャワーを浴びたら、そろそろお暇しましょうか。


桜咲く京都2019 枝垂れ桜の宝泉寺_f0155048_23475890.jpg
山里の春。
たくさんのしだれ桜が、春のフィナーレを知らせてくれたかのような宝泉寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-08-04 07:04 | 京都(Kyoto) | Trackback