ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜

  
桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_23312280.jpg
桜記事も最終盤に入ってまいりました。何とか7月中に終わらせたい💦

今回は、雲龍院。目的は花海棠でした。
「海棠桜」、なんて言われますが、桜とは同じバラ科ですが、こちらはサクラ属ではなくリンゴ属。
ま、しだれ桜も残っていたので、桜記事としてアップします。

(※4月14日撮影)





桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_23313354.jpg
入口でミツバツツジが出迎えてくれた雲龍院。
見事な株ですよね。まだ下の枝はこれから開花する蕾がいっぱいでした。


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_23313679.jpg
参道から見える、本堂前の山桜。
見頃終盤でしたが、まだ咲いてくれていました。


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_2332146.jpg
受付を済ませて中へ。
一路、悟りの間を目指します。
こちらは各所にいけ花が飾ってあり、これも見どころ。
そのいけ花の向こうに・・・満開の海棠桜が見えました。


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_23322064.jpg
悟りの窓と呼ばれる丸窓から眺めると、老梅の向こうにピンクの花をいっぱいつけた花海棠が。


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_23323253.jpg
このお部屋の中で、花海棠に彩られる丸窓の存在感のすごいこと。
もう少し室内も明るく撮りたいところですが、明暗差が・・・💦


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_23325869.jpg
リンゴ属、といわれると、何となくそんなふうに見えてくるかわいらしい花。


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_2333953.jpg
丸窓の障子を使って、掛け軸風に切り取りました。


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_23332391.jpg
毎年思うのですが、こうやって全体を眺めると、ハートマークに見えませんか?(^^)


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_23333890.jpg
お庭は新緑の頃。
利休梅も満開でした。


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_2333421.jpg
流木?木の皮?をあしらった、ダイナミックな表現のいけ花。


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_2333511.jpg
メインの大カエデも美しい新緑。
このところ、紅葉の発色が芳しくないので、今年は元気に夏を越して欲しいなぁ・・


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_23335729.jpg
色紙の窓からも利休梅が見える季節。


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_23341253.jpg
次は大輪の間へ。
この雪見窓の額縁光景、好きなんですよね。
この季節、ちらりとしだれ桜が見えます。


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_23342298.jpg
うーん、枝先はもうかなり葉っぱが出ていますね。


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_23345654.jpg
もう4~5日早めに訪問しなくてはダメですね。
例年花海棠に合わせて来ちゃうので、いつもこんな感じです💦


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_2335440.jpg
しだれ桜をミラージュ撮影。
まだ上の方は花が結構残っていました。


桜咲く京都2019 雲龍院の花海棠と枝垂れ桜_f0155048_23354918.jpg
帰りの参道では、椿が見送ってくれました。

花海棠が彩る美しい丸窓。何度見ても飽きることがありません。
それほど注目される花ではありませんが、この花の季節、雲龍院さんでゆっくりお花見するのは快適。
おすすめですよ~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-07-19 07:19 | 京都(Kyoto) | Trackback