ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜

  
桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_2193121.jpg
奈良県山辺郡山添村。
山里にそっと満開になるしだれ桜が立っています。
二週に渡って訪れました。

(※4月7日、13日撮影)






桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_2195029.jpg
最初に訪れたのは4月7日でした。
そばのソメイヨシノは7分咲きくらいになっていましたが、しだれは咲き始め。
手前は梨の花かな?


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_2110139.jpg
ソメイヨシノはまずまず見頃ですね。


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_2110679.jpg
でも、やっぱりあの大きなしだれ桜の満開姿が見たい・・・


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_21103411.jpg
咲き始めでもこんなに存在感があるんですもん。
というわけで・・・


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_2111139.jpg
翌週、再訪問!
しだれ桜は見頃満開。ソメイヨシノも満開で待っていてくれました。


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_21112136.jpg
桜の下へ。
見事な青空のもと、満開となったしだれ桜のシャワー。


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_2111281.jpg
樹齢250年~300年と言われる巨木のしだれ桜。
高さは10mとのこと。支えもなくしっかり立っている姿は感動ものです。


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_2112142.jpg
過去に一本、太い幹が枝枯れしたそうですが、元気そのもの。


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_21121340.jpg
これだけ花を咲かせてくれるんです。
その勇姿には尊敬の念すら抱きますね。


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_21122720.jpg
かつてこの地にあった大照寺では、桜が満開になると、桜を囲んで踊りを踊ったという記録が残ります。


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_21124769.jpg
たしかに、踊りたくなるような立派なしだれ桜です。


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_21133242.jpg
こんな感じで、崖っぷちに咲いていますが、下が道路になっているため、
いろいろなアングルで桜を楽しむことが出来ます。


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_2113595.jpg
この桜をピッカピカの青空で楽しむことが出来てよかった。


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_2114869.jpg
タンポポも嬉しそう♪


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_21142488.jpg
桜の場所から、眼下を見下ろすと、川沿いにソメイヨシノ並木も楽しめます。


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_2115437.jpg
小さな集落に立つ桜。
近所のおじいさんが「毎年楽しみにしてるんや」と嬉しそうに話してくれました。
一枚、満開のいい写真があったら欲しい、とも。
来年、訪れることが出来たらお持ちしますね(^^)


桜咲く奈良2019 大照寺跡の枝垂桜_f0155048_21152470.jpg
ちょっと倉庫の色がアレではありますが、最後に広めに撮ってみました。

山をバックに、本当にそっと満開を迎えていた、そのくせ存在感は見事な大照寺跡のしだれ桜。
忘れられない桜となりました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-07-15 07:15 | 奈良(Nara) | Trackback