ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜

  
桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_0113186.jpg
久しぶりに、室生の西光寺の枝垂れ桜を見に出かけました。
思いがけず、二週に渡って訪れましたので、両日の違いもお楽しみください。
(※4月7日、13日撮影)




桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_0114752.jpg
たどり着いた西光寺。枝垂れ桜は6分咲きといったところでした。



桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_012046.jpg
でも、結構見頃ですよね。
青空をバックにキレイに咲いていました。



桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_012484.jpg
日当たりの良い場所から満開になっていっているようです。
西光寺の枝垂れ桜を見るのはもう何年ぶりかなぁ。フィルムカメラ時代以来です。

桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_0121985.jpg
枝ぶりのよい木の元気さは変わっておらず、感激。



桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_0122357.jpg
お寺の様子もほとんど変わってなかったですが、周りがちょっと変わったかな~。
桜を見に来る人が多くなったからか、田んぼが展望台のような感じになっていました。



桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_0124717.jpg
その展望台から、やや見下ろし気味に桜を眺めます。
城之山桜と名付けられた、樹齢約300年と言われる老木。
大野寺の枝垂れ桜の親だとも伝わります。
大野寺の枝垂れ桜がかなり傷んだと聞いておりましたので、こちらも心配しましたが、
環境がいいのか、元気で安心しました。



桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_013495.jpg
さて。
翌週も再び奈良向いて走ってしまいました。
二度目の訪問となるこちら、枝垂れ桜はまだ満開気味でしたが、やや葉っぱが出てますね。


桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_0131269.jpg
お天気は先週よりさらに快晴!
青空から降り注ぐような枝垂れ桜は圧巻でした。
このくらい咲いていれば、まだ満開って言っても大丈夫ですよね。


桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_0132862.jpg
空を覆うように咲く枝垂れ桜。
先週より格段に花数が増えていてキレイ。二度目の訪問は正解でした。


桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_0134265.jpg
展望台から見下ろす姿も見事。
左側は、ソメイヨシノですね。
こちらも満開を迎え、展望台からの光景はさらに豪華になっていました。



桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_014526.jpg
お寺がソメイヨシノと枝垂れ桜に包まれていますね。



桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_0143046.jpg
先週も撮ったショットですが、左右から桜が迫る感じで、一層キレイになりました。



桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_0145957.jpg
桜を見上げて。
太陽をキラリと入れてみました。



桜咲く奈良2019 西光寺・城之山桜_f0155048_015229.jpg
二度目の訪問も桜を堪能できた、西光寺でした。

   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-07-11 07:11 | 奈良(Nara) | Trackback