ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新緑の蓮華寺

  
新緑の蓮華寺_f0155048_23372247.jpg
新緑の頃の蓮華寺は静かでのんびり。
縁側に座っていた人が立ち去るまで、ゆっくり奥の緋毛氈のところで待たせていただきましたが、
風が心地よく、ホントに爽やかでした。

(※5月19日撮影)





新緑の蓮華寺_f0155048_23401415.jpg
タンポポのような黄色い花が咲く参道。
アルクトテカという洋種なんです。


新緑の蓮華寺_f0155048_23401912.jpg
門をくぐると、大原菊が出迎えてくれます。
今年はちょっと花数が少なめ。


新緑の蓮華寺_f0155048_23402547.jpg
シライトソウはモジャモジャといっぱい咲いていました(^^)


新緑の蓮華寺_f0155048_23402859.jpg
大原菊はミヤマヨメナという品種。
ミヤコワスレといわれることが多いですが、大原地区ではミヤマヨメナを大原菊と呼び、
ミヤコワスレはもう少し色の濃い園芸品種を指しています。


新緑の蓮華寺_f0155048_23403229.jpg
おや、こちらはタツナミソウ。
浮世絵に出てきそうな、波のように咲く花です。


新緑の蓮華寺_f0155048_23404139.jpg
受付を済ませてお堂へ。
やっぱりこの額縁は爽やかな新緑がよく似合います。


新緑の蓮華寺_f0155048_23405146.jpg
時折晴れ間がくるものの、ほどよく曇ってくれていたおかげで緑が美しく写ります。


新緑の蓮華寺_f0155048_23405685.jpg
昨年の台風で背後の山の木々が折れたこともあって、
晴れると光がこの庭に広く差し込むようになりました。
曇りの日の方が、しっとりしたお庭の様子には似合いますね。


新緑の蓮華寺_f0155048_2340592.jpg
亀石の存在感。
石の上の苔、どうぞ枯れませんように。


新緑の蓮華寺_f0155048_2341613.jpg
本堂前の青葉もきれい。
望遠でとらえました。


新緑の蓮華寺_f0155048_23411337.jpg
やっぱり蓮華寺といえばこの光景ですかね。
秋の紅葉も楽しみになる青葉です。


新緑の蓮華寺_f0155048_23412877.jpg
人がいなくなったので、ちょっと引いて。
撮影枚数は少なめでしたが、1時間ほど滞在させてもらいました。


新緑の蓮華寺_f0155048_23413440.jpg
おまけ。お隣の栖賢寺さんへ。
こちらも緑が美しい。


新緑の蓮華寺_f0155048_23413755.jpg
台風ではかなりの被害がありました。
工事も進んでいましたが、早く平穏な日々が訪れますように・・・


新緑の蓮華寺_f0155048_2342419.jpg
通り沿いではホタルブクロが満開。


新緑の蓮華寺_f0155048_23421824.jpg
華やかだったのはこのシラン。
合間に菖蒲がチラホラ咲いているのもいいアクセントですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-06-23 07:23 | 京都(Kyoto) | Trackback