ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桜咲く京都2019 御所の紅しだれと同志社のソメイヨシノ

  
桜咲く京都2019 御所の紅しだれと同志社のソメイヨシノ_f0155048_23173720.jpg
御所の桜は、早咲きから遅咲きまで様々な種類が咲き誇ります。
近くの同志社大学でソメイヨシノが満開の頃、御所では紅しだれがきれいに咲いていました。

(※4月8日撮影)





桜咲く京都2019 御所の紅しだれと同志社のソメイヨシノ_f0155048_23175125.jpg
近衛邸跡といえば、早咲きの枝垂れ桜で3月中はすごく賑わいました。
でも、この紅しだれが咲き誇る頃は、すっかり落ち着きを取り戻しているんですよね。


桜咲く京都2019 御所の紅しだれと同志社のソメイヨシノ_f0155048_23175424.jpg
御所らしく、のびのびと背を伸ばした紅しだれが、高いところから降り注ぐように咲きます。


桜咲く京都2019 御所の紅しだれと同志社のソメイヨシノ_f0155048_23175845.jpg
この木も実はノッポさん。
昨年の台風で、背の高い桜が結構被害を受けましたが、残った木はこうしてきれいに咲いてくれました。


桜咲く京都2019 御所の紅しだれと同志社のソメイヨシノ_f0155048_23181324.jpg
早咲きのしだれの隣にある紅しだれ。
少し樹勢は弱ってきていますが、ピンク色の花を沢山つけてくれました。


桜咲く京都2019 御所の紅しだれと同志社のソメイヨシノ_f0155048_23182823.jpg
青空にピンク色がよく映えます。


桜咲く京都2019 御所の紅しだれと同志社のソメイヨシノ_f0155048_23185537.jpg
のんびりと桜を眺めることができました。


桜咲く京都2019 御所の紅しだれと同志社のソメイヨシノ_f0155048_2319380.jpg
早咲きの頃は柵の向かい側も人だらけなんですけどね~。
お昼の時間でもこんな感じでガラガラです。


桜咲く京都2019 御所の紅しだれと同志社のソメイヨシノ_f0155048_23192065.jpg
落ち着いてお花見したかったら、この時期がおすすめですね(^^)


桜咲く京都2019 御所の紅しだれと同志社のソメイヨシノ_f0155048_23194539.jpg
御所の向かいの同志社大学へ。
重要文化財でもあり、同志社のランドマークでもあるクラーク記念館をバックにソメイヨシノが咲いていました。


桜咲く京都2019 御所の紅しだれと同志社のソメイヨシノ_f0155048_2320114.jpg
こちらも重要文化財のハリス理化学館。
レンガ建ての建物と桜、意外とマッチします。


桜咲く京都2019 御所の紅しだれと同志社のソメイヨシノ_f0155048_23201751.jpg
そして、私の大好きな同志社礼拝堂(チャペル)にもソメイヨシノの彩りが。


桜咲く京都2019 御所の紅しだれと同志社のソメイヨシノ_f0155048_23203247.jpg
もちろん、このチャペルも重要文化財。
同志社の明治期の洋館と桜の取り合わせも、京都の春の一場面ですね(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-06-10 07:10 | 京都(Kyoto) | Trackback