ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

牡丹咲き乱れる當麻寺奥院

  
牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_2334461.jpg
ボタンの名所といえば當麻寺。
當麻寺にはたくさんの塔頭寺院がありますが、それぞれキレイなお庭があり、
見どころ満載です。

今回は、いつも當麻寺に行くときは最初に訪れる「奥院」をお届けします。

(※4月28日撮影)






牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_23363512.jpg
奥院へ到着。庫裏の前の植え込みには、ヒラドツツジ、キリシマツツジ、そしてボタンが咲いていました。



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_2336597.jpg
真っ赤なボールのようになったキリシマツツジ。そして、和傘の下にはボタン。
ほんとにキレイにされていますね。



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_23371617.jpg
阿弥陀堂前にもボタンの花壇があります。
色とりどりのボタンが満開!



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_23372544.jpg
造形美。
ボタンの花って豪華ですよね。香りも素敵です。



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_23374983.jpg
こちらは2つの塔が眺められる花壇。
右側の西塔は、しばらく修理中でしたが、やっと工事の覆いが取れて
晴れて2つの塔が再び眺められるようになりました。



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_2338225.jpg
まだシャクナゲも咲いていましたよ。



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_23385245.jpg
さぁ、浄土庭園の方へ入っていきます。
起伏に富んだお庭。庭石も大きなものがいっぱいです。



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_23385863.jpg
白藤、まだ五分咲きいかないくらいでしたが、ここは見事でした。



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_23392442.jpg
池を囲むようなお庭。庭石の合間合間にキリシマツツジやボタンが咲き乱れます。



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_23392986.jpg
池にボタンと和傘が映り込みました。



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_23394064.jpg
牡丹はちょうど満開の時期。これだけ咲き誇ってくれると値打ちがあります。
なのに人はほとんどおらず・・・京都じゃこうはいかないですから、
GWにはついつい奈良に足が向いてしまいます(笑)



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_23394985.jpg
藤棚は白藤がモリモリ。
おや、一部分だけ紫も混じっていますね。突然変異?



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_2339556.jpg
阿弥陀堂の裏手の華頭窓をバックに。



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_2340745.jpg

再び庫裡の前まで戻ってきました。
お、大きな平戸ツツジの株が満開近いですね。



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_2340251.jpg
国宝の西塔をバックに咲き乱れる牡丹たち。絵になるなぁ~。



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_23415524.jpg
宝物館の方へ降りていくところにもお庭があります。
高低差のあるこの生け垣はヒラドツツジ。ここはまだ咲き始めでしたが、
その合間に牡丹が咲く様子は、春の花のミルフィーユ状態(^^)


牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_23405199.jpg
通路横の細い花壇も、所狭しと牡丹が満開になっていました。



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_2341394.jpg
宝物殿横には、鉢植えの牡丹が超満開。
色もとりどりでキラキラしてました。



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_2341104.jpg
キレイにいろいろな色が交じるヒラドツツジの生け垣を横目に・・・



牡丹咲き乱れる當麻寺奥院_f0155048_23412167.jpg
国宝の南門と花壇を振り返って、奥院を後にしました。

   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-06-05 07:05 | 奈良(Nara) | Trackback