ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

春の花々(當麻寺塔頭宗胤院・千佛院)

  
春の花々(當麻寺塔頭宗胤院・千佛院)_f0155048_22153060.jpg
花盛りの當麻寺、次は宗胤院と千佛院へ。
藤と牡丹が満開でした。

(※4月28日撮影)



春の花々(當麻寺塔頭宗胤院・千佛院)_f0155048_22155158.jpg
千佛院はお庭のみの公開。鬱蒼と茂るようなお庭に牡丹がいっぱい咲いています。


春の花々(當麻寺塔頭宗胤院・千佛院)_f0155048_22155434.jpg
今年は花数も多めですね~。


春の花々(當麻寺塔頭宗胤院・千佛院)_f0155048_22155944.jpg
お庭の奥まで行くと、国宝の東塔がバックに見えるんですよ。


春の花々(當麻寺塔頭宗胤院・千佛院)_f0155048_22161056.jpg
高さにもバリエーションがあって、なんとも立体的な咲かせ方。


春の花々(當麻寺塔頭宗胤院・千佛院)_f0155048_22161448.jpg
ドウダンツツジと牡丹のコラボも楽しめました。


春の花々(當麻寺塔頭宗胤院・千佛院)_f0155048_22162069.jpg
他の塔頭と違って、傘などを用いず、自然のままに咲かせておられるのが千佛院の魅力です。


春の花々(當麻寺塔頭宗胤院・千佛院)_f0155048_22163236.jpg
さて、お隣の塔頭、宗胤院。
そういんいん、だったのでしょうが、訛って「そいにん」と呼ばれるお寺です。
ここは例年藤が美しいんです。


春の花々(當麻寺塔頭宗胤院・千佛院)_f0155048_2216482.jpg
青空に満開の藤。非公開寺院ながら、この藤棚には毎回目を奪われます。


春の花々(當麻寺塔頭宗胤院・千佛院)_f0155048_221657100.jpg
宗胤院の前では、東塔をバックにサトザクラが満開になっていました。



春の花々(當麻寺塔頭宗胤院・千佛院)_f0155048_221774.jpg
講堂をバックにしてもカッコいい感じ。
良い雲が出てくれました。

まだ桜も楽しめた當麻寺、まだまだ塔頭めぐりは続きます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-05-28 07:28 | 奈良(Nara) | Trackback