ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

流鏑馬神事・儀式編

  
流鏑馬神事・儀式編_f0155048_22312422.jpg
美しい装束を来た射手と、雅な馬具を着けた馬が入場。
流鏑馬が始まるまでのカットをお届けします。



流鏑馬神事・儀式編_f0155048_22324549.jpg
装束を身に着けた皆さんが馬とともに歩いてきました。
説明では、たくさんの観衆を前にいきなり走ると馬が驚くので、
まずはこういう雰囲気だということを見せるために、ゆっくりと歩くのだそうです。


流鏑馬神事・儀式編_f0155048_22325264.jpg
糺の森の新緑をバックに、悠然と射手と馬が進みます。


流鏑馬神事・儀式編_f0155048_2232583.jpg
なんと、今年は史上初の女性の射手が登場。
頑張って欲しいですね。


流鏑馬神事・儀式編_f0155048_22594064.jpg
さぁ、儀式が始まります。
箱を持っておられますね。祝詞が入っているのでしょうか。


流鏑馬神事・儀式編_f0155048_22594697.jpg
続いて、役員などを載せた馬車がやってきました。


流鏑馬神事・儀式編_f0155048_22594950.jpg
馬車ってなかなかかっこいいですね。
馬も、流鏑馬の馬とはまた違う力強さがあります。


流鏑馬神事・儀式編_f0155048_22595395.jpg
次に、射手が馬を引き、馬の上には役員の方が。
黒の直衣ですので、お偉いかたなのでしょうね。


流鏑馬神事・儀式編_f0155048_230752.jpg
神職のあと、笙や笛など、雅な音色を奏でる雅楽の方々が続きます。


流鏑馬神事・儀式編_f0155048_230893.jpg
参列者のみなさん、冠や烏帽子に葵を挿しておられます。
この流鏑馬神事が、葵祭の始まりを告げるものであることの印ですね。



流鏑馬神事・儀式編_f0155048_2301443.jpg
今年はこの射手の方が一番手。
オーストラリアの方だそうですよ。


流鏑馬神事・儀式編_f0155048_2301977.jpg
的の大きさはこんな。
約50cm四方形の杉板なんですよ。


流鏑馬神事・儀式編_f0155048_2303297.jpg
衣装も様々。雅です。


流鏑馬神事・儀式編_f0155048_2304021.jpg
神事へと送り届けて行った馬が帰ってきました。


流鏑馬神事・儀式編_f0155048_230495.jpg
一番手の射手が弓と鞭を持って歩みます。


流鏑馬神事・儀式編_f0155048_2321926.jpg
向こう側からも歩いてきていますね。
馬場の中央で相対し、一礼。これも儀式の一部のようです。


流鏑馬神事・儀式編_f0155048_2322921.jpg
儀式を終えて戻ってきた射手さん。
精悍な感じ。さぁ、流鏑馬が始まります。

次回、本番。スピード感もあって、すごかったです。
撮るのもすごく難しかった・・・(^^ゞ
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-05-10 07:10 | 京都(Kyoto) | Trackback