ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

椿の寺(霊鑑寺)

  
椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_23313879.jpg
椿がたくさん咲くお寺、霊鑑寺。
本当にたくさんの花が咲いていて美しかったです。
見事な落椿、そして花手水も。
ぜひご覧ください。

(※3月26日撮影)





椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_23314740.jpg
霊鑑寺へ。
入口の石段の左右を彩る生け垣も椿なんです。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_23315736.jpg
こちら、香る椿。
といっても、全部が香るわけではない、という不思議な花。
ガードマンのおじさんが説明してくれました。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_233301.jpg
門をくぐるといきなりど~んと大きな椿の木。
梅も咲いているのですが、椿の花数に圧倒されて目立ちません(笑)


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_23333216.jpg
この大木は霊鑑寺椿。
すごく大きな椿の木です。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_23333917.jpg
散り椿なのですね。足元に花びらが散っています。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_23343764.jpg
花手水ももちろん椿の花で。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_23344030.jpg
色合いも美しく、隙間を花びらで埋めるという、粋な花手水でした。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_233539100.jpg
竹を使った花器にいけられた椿。
なかなかおしゃれですね。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_23362791.jpg
さてお庭へ。
本堂をバックに咲いていたのは有楽椿。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_23363390.jpg
足元にポトリと落ちてきました。
ピンク色の花が、まるで地面から咲いているようですよね。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_2337337.jpg
立派な赤い椿の向こうに見えてきたのは・・・・


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_2339048.jpg
おびただしい量の落椿。
ローゼフローラ、という洋種の椿だそうです。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_23391235.jpg
なるほど、ローゼというのはバラのことですかね。一日咲いてすぐ落ちるらしく、新鮮なままの花が苔から咲いているように落ちていました。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_23394859.jpg
あちこちにある椿のいけ花も素敵です。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_2340362.jpg
カリンの木の又に挟まっていた有楽椿。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_23401638.jpg
あ、こちらも花手水でした。
紅白、そしてピンクとカラフルです。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_23402895.jpg
なんとこの霊鑑寺、100種類近くの椿が咲くのだそうです。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_2341319.jpg
最後は再び霊鑑寺椿のところへ。
見事な散り椿の花びらの絨毯です。


椿の寺(霊鑑寺)_f0155048_23412070.jpg
椿を堪能するならココ!と自信を持って言えるお寺、霊鑑寺。
本当にすごい花の種類、量が楽しめますよ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2019-04-30 13:24
タイトル : 霊鑑寺の落ち椿
いつかは落ちてゆく運命と知りながら... more
by kwc_photo | 2019-04-28 07:28 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)