ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜

  
桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_18253729.jpg
春の訪れとともに、見事な枝振りで満開の花を見せてくれる岩屋寺のしだれ桜。
今年も青空のもと、お花見を楽しんできました。しかも3回も(笑)

(※3月23日、26日、31日撮影)





桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_18261225.jpg
開花の早いしだれ桜といえば、やはり岩屋寺。
山門の向こうに咲くしだれ桜、綺麗に咲いていました。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_18262884.jpg
まずはお参り~。
お寺のニャンコが門でお出迎えしてくれました。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_18263479.jpg
しだれ桜を見上げてみると・・・おや?


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_18264091.jpg
太い幹の途中のくぼみに、スミレが花を咲かせています。
なんと可愛らしい。桜が子守をしているような。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_18271945.jpg
そして・・・
岩屋寺の大きなしだれ桜、今年も見頃を迎えました。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_18273991.jpg
青空に気持ちよさそうに枝を広げて花を咲かせています。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_1828748.jpg
まだ満開直後なので、花が開ききっていないのか、ちょっと疎らに見えました。
今年は台風の影響で、花芽が少ないのかも・・・と心配しちゃいました。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_18282741.jpg
しかし。
3日後に再訪すると、花盛りの時期を迎えていました。
山門のしだれ桜もこの通り。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_18283135.jpg
このくらい咲いてくれると、桜シャワーができますね(^^)


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_18311111.jpg
お参り後、門の内側から。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_18312038.jpg
門の額縁には、しだれ桜の枝先が顔を覗かせていました。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_1828392.jpg
そして・・・
大きなしだれ桜も花の密度を増して豪華に。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_18285627.jpg
この一本は、見る角度によって表情がずいぶん違います。
上の写真では横長に広く枝を広げていますが、この写真では斜めに。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_1829262.jpg
またアングルを変えると、こんな感じ。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_18291285.jpg
池への映り込みも美しい。
青空が池に映えていました。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_1829259.jpg
これだけ花開けば、台風の影響はなかったのだなぁと安心。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_18294790.jpg
また来年も美しい姿を見せてほしいものです。


桜咲く京都2019 岩屋寺のしだれ桜_f0155048_1830459.jpg
三回目に訪れた3月31日は桜吹雪でした。
満開から1週間。今年は冷え込みもあって長く楽しめた岩屋寺のしだれ桜でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-04-17 07:17 | 京都(Kyoto) | Trackback