ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の紅葉2018 彩りの廬山寺

  
京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_23215884.jpg
夏には美しい桔梗の庭となる廬山寺「源氏の庭」。
秋は塀に沿うようにモミジが紅葉します。

(※11月24日、12月1日撮影)





京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_2323944.jpg
最初に訪れたのは11月24日。
全体的に紅葉が進んだ頃でした。


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_23234330.jpg
一番鮮やかだったのはこの一本。


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_23234633.jpg
廊下への映り込みを狙いましたが・・・ちょっと薄いか(^^ゞ


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_23241556.jpg
本当に色づきMaxの赤。見事でした。


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_23244594.jpg
本堂からの額縁にこの紅葉を入れてみました。


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_2325532.jpg
本堂裏手の庭には千両と南天の「赤い実共演」が見られました。


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_2325966.jpg
意外とこの裏庭も紅葉がキレイなんですよね~。


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_23252919.jpg
外へ出て、塀沿いに裏手に回ることができます。
この日一番赤かった一本は塀の外に植わった一本なんです。
まだ残っていた桜紅葉を前に入れて。


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_2325503.jpg
一週間後に再訪問。
この日は、あまりに通路の紅葉がキレイだったので、先に裏手に回りました。


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_23255562.jpg
通路で塀の向こうを見上げてみました。
秋色の天井が出来上がっていました。


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_2328561.jpg
そして・・・
先週真っ赤だった一本が散り、敷紅葉となっています。


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_23291576.jpg
苔庭、というわけではないのですが、自然とコケが生えた一角。
真っ赤なお星様が苔の緑の上に輝いていました。


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_23292261.jpg
さて、受付を済ませてお庭へ。
この日は向かって右側から奥の塀沿いの紅葉が絶好調。


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_23293063.jpg
さすがに左の一本は散りが進んでいました。


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_23303279.jpg
全体がそまったので、額縁構図で一枚!


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_23304270.jpg
そして、黒光りする床に映り込みを狙って・・・
床もみじ、です(^^)


京の紅葉2018 彩りの廬山寺_f0155048_2331481.jpg
中庭では紅葉と山茶花の共演も見られました。

桔梗のお庭のイメージが強い廬山寺ですが、紅葉もとてもキレイです(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-03-22 07:22 | 京都(Kyoto) | Trackback