ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉

  
京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_1812767.jpg
柳谷観音さんといえば、やはり上書院から眺める紅葉を見なければ!ですね。
一番乗りでゆっくりのんびり30分。楽しませていただきました。
すっかり有名になった花手水鉢もどうぞ。

(※11月29日撮影)





京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_18124395.jpg
境内をぐるっと回ってきて、上書院前のお庭にたどり着きました。
ドウダンツツジの紅葉は終盤でしたが、空を覆う紅葉はピーク!


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_18125187.jpg
浄土院庭園は散り紅葉と花手水鉢に彩られてとても美しい光景。


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_1813372.jpg
まだ散り紅葉が鮮やかで良かった。


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_18131014.jpg
見上げる紅葉。
ここで上書院がオープンするのを待ちました。


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_18132079.jpg
上書院前の階段から庭園を見下ろす。
山茶花も咲いていますね。とても静かな空間でした。


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_18133840.jpg
結局、並んでいたのは私一人。
あとからもうひと方来られましたが、何とものんびり。
朝の光が差し込む上書院二階のお部屋にたどり着きました。


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_1813513.jpg
色づきはピークですね。
ちょっと早めに色づいた部分が散ったようですが、今シーズンはこれだけ染まってくれれば十分。


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_1814225.jpg
人も少ないので、窓際まで寄って、庭園を見下ろしてみましょう。
伽藍の甍をバックに、美しい紅葉。


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_18141881.jpg
アングルを変えて。
やはりこの上書院の額縁光景は見事です。


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_18142839.jpg
赤に黄色に・・・
秋色が彩る光景に目を奪われました。


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_18144468.jpg
ふわっと日差しが緩むと、紅葉の色が落ち着きます。


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_1815348.jpg
額縁光景のコントラストも柔らかく・・・


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_181516100.jpg
緋毛氈に落ちる陰影も溶けるようになめらかに・・・


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_18153225.jpg
晴れた日の陰りの瞬間。これがこの上書院の紅葉が一番美しい瞬間かもしれませんね。


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_1816652.jpg
さて、二階からの光景を堪能したので、そろそろ御暇しましょう。
1階の雪見窓からも紅葉を楽しんで、上書院を後にしました。


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_18163538.jpg
帰り道、すっかり有名になった花手水鉢。
紅葉の季節は南天が添えられ、手水の中には赤と黄色のモミジが。


京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_1817616.jpg
美しい・・・
名勝庭園には、後から草木を足すことはできないそうで。



京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_18171262.jpg
ならばと始められたのがこの花手水鉢。季節によってお花を変えて浮かべておられます。
また楽しみに行きたいポイントです。



京の紅葉2018 柳谷観音・上書院の紅葉_f0155048_1817595.jpg

   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-03-14 07:14 | 京都(Kyoto) | Trackback