ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)

  
京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22335881.jpg
東福寺塔頭の龍吟庵は、例年秋には12月第1日曜日までが特別公開。
滑り込みで秋の光景を眺めてきました。

(※12月1日撮影)





京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22341343.jpg
東福寺方丈庭園への入口を過ぎて奥へ。
真っ赤な紅葉がいざなってくれます。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22343131.jpg
つきあたりを左に曲がると、橋が見えてきます。
偃月橋(えんげつきょう)です。
扁額の掛かる橋。左手には紅葉の光景が。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22343775.jpg
橋の額縁で紅葉を楽しめます。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22344857.jpg
振り返るとこんな感じ。
通天橋の広大さにはかないませんが、穴場的な「橋からの紅葉」です。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_2235246.jpg
さて、龍吟庵へ。
入口は散り紅葉に彩られていました。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_2235869.jpg
朝の光を浴びて。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22351344.jpg
さて、お庭へ。こちらは方丈の前庭になります。
この表門は重要文化財でもあります。

「無の庭」と呼ばれる、白砂のみのシンプルなお庭です。
しかし~!奥の竹垣に特徴が。稲光を表しています。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22352855.jpg
紅葉が彩る稲妻の竹垣。
この竹垣でピンと来た方、おられますかね~?


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22353918.jpg
松尾大社の即興の庭でも似たような意匠を見たことがある人もおられるかと思います。
こちらのお庭は、重森三玲によるものなんですよね。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_2235513.jpg
竹垣の向こうに広がる方丈の西庭は、「龍門の庭」と呼ばれます。
寺号である龍吟庵にちなみ、龍が海から顔を出し、黒雲に乗って昇天しようとする様を表しています。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_2236580.jpg
竹垣の幾何学模様に、白砂と黒砂で描かれた雲。
躍動感のあるお庭を紅葉が彩ります。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22363032.jpg
あの石組みが、海から顔を覗かせる龍ですね。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22363411.jpg
重森三玲らしく、青石を使った石組み。
砂の使い方は、東福寺塔頭の霊雲院の「臥雲の庭」とも共通します。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22364286.jpg
開山堂は方丈の裏手にあります。
重要文化財の「大明国師坐像」を安置しています。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22365728.jpg
朝の斜光線が方丈を彩ります。



京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22382680.jpg
紅葉の彩りもピークですね。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22383334.jpg
方丈の東庭は「不離の庭」と呼ばれます。
赤い砂は鞍馬の赤石を砕いたもの。
先程の開山堂にある「大明国師像」の大明国師が、幼い頃に熱病にかかって山に捨てられ、
狼に襲われそうになったところ、二頭の犬が大明国師を守った、という故事にちなみます。
中央が大明国師、その両脇が二頭の犬。周りを囲むのがオオカミたちというわけですね。


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22385382.jpg
もう一度紅葉と稲妻の竹垣を見て・・・


京の紅葉2018 秋色の龍吟庵(東福寺塔頭)_f0155048_22374328.jpg
見事な紅葉に見送られて龍吟庵を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-03-10 07:10 | 京都(Kyoto) | Trackback