ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて

  
京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23414850.jpg
こちらも落ち着いて紅葉が楽しめるお寺。
12月初めの妙顕寺のお庭は、散りも楽しめ、ノンビリさせていただけました。

(※12月1日撮影)





京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_2342478.jpg
妙顕寺さんへ。
門をくぐると、両側に紅葉したモミジが。


京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23421330.jpg
色づきはいい感じ。
12月に入ってやっとピークを迎えました。


京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23441363.jpg
受付を済ませて大客殿へ。
「四海唱導の庭」が眼の前に広がります。


京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23424593.jpg
正面に勅使門を望むお庭。
向かって左側に紅葉が色づきます。
勅使門の向こうが本堂になります。

京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23425772.jpg
散りもあって、秋色いっぱい。


京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23432371.jpg
勅使門と紅葉の取り合わせが美しい。


京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23433883.jpg




京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23443956.jpg
客殿の中から額縁で。



京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23434270.jpg
左側はまだもう一段染まりそう。
今シーズンは色づき進行が疎らで遅めでしたからね~。



京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23435813.jpg
初冬の日差しが差し込みます。
逆光に透けた紅葉が美しい。


京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_2345015.jpg
円座が置かれた大客殿の縁側。
誰も来ないので、ゆったり独り占め。


京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_2345652.jpg
手水鉢を手前に入れて。



京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23451073.jpg
そうそう、こんな展示もありました。
これ、美しい花のように見えますが、ぜんぶロウソクなんです。チョウチョもね。


京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23454248.jpg
蓮の美しさをろうそくで表現。
見事な作品でした。


京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23454876.jpg
こちらはボタンの花を再現。
香ってきそうな美しさでした。

京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_2346559.jpg
勅使門は門の外側の紅葉も彩りを添えています。



京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23461476.jpg
「孟宗竹林の坪庭」
ここは四季を通じて青々としています。


京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23463510.jpg
そして、「光琳曲水の庭」へ。
立派な松を中心に、紅葉もある見事なお庭です。尾形光琳の描いた掛け軸を元に作庭されました。



京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23464263.jpg
棗型の蹲を手前に入れて。
紅葉も良い色づきです。


京の紅葉2018 妙顕寺のお庭にて_f0155048_23472660.jpg
松の枝ぶりは特筆すべきものがあります。
大きいほうが赤松、小さい方が黒松ですが、いずれも立派!

いろいろな趣を楽しめる3つのお庭。
妙顕寺の秋は、お庭を楽しみながら紅葉を愛でることができますね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-03-07 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback