ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

冬牡丹咲く當麻寺奥院

  
冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_2244573.jpg
花の少ない季節のお庭の彩り。
冬牡丹が咲く當麻寺を訪れました。

(※1月19日撮影)



冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_22452267.jpg
受付を終えて奥院の中へ。
菰をかぶった冬牡丹が出迎えてくれました。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_22453682.jpg
正玄関前は大きなツツジの植え込みがあります。
その前でそっと咲くのは山茶花。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_22454235.jpg
こちらが奥院の本堂、御影堂です。
桃山時代に建てられた、重要文化財の建物です。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_22462762.jpg
本堂の裏手へ続く浄土庭園へ向かいます。
お庭のあちこちに冬牡丹が。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_22463494.jpg
レモンイエローの牡丹も。
春が待ち遠しいですね。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_22463711.jpg
こちらは純白。
霜よけ、風よけの菰がいい味出してくれます。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_2247041.jpg
浄土庭園の一番奥までやってきました。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_2247427.jpg
阿弥陀様が見下ろす大きなお庭。
冬牡丹が彩りを添えてくれています。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_22472260.jpg
阿弥陀堂の裏手。
山茶花が満開でした。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_2247323.jpg
冬牡丹は、春牡丹を促成栽培して人工的に咲かせています。
なので、葉っぱもちゃんと出ています。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_22474621.jpg
こちらは有楽椿。なんともう満開でした。
花が落ちて、苔庭から直接咲いているような。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_2247567.jpg
小春日和の日差しに美しく花を咲かせていました。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_22481675.jpg
羽ばたく音が聞こえたと思ったら・・・
アオサギが青空バックに優雅に飛んでいきました。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_2248541.jpg
そうそう、蝋梅の季節でも有りましたね。
こちらも早めに咲いたようです。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_22492928.jpg
冬牡丹のバックは重要文化財の楼門。



冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_2253333.jpg
石段を上がって振り返ると、楼門と同じ高さで牡丹が楽しめます。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_22514729.jpg
春と同じ牡丹ですが、やっぱりちょっとさみしげな冬牡丹。
春が待ち遠しいですね。


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_22515687.jpg
阿弥陀堂と冬牡丹を素晴らしい青空のもとで楽しめたので良しとしましょう(^^)


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_22532629.jpg
高台から。お、工事の覆いがかぶっていた西塔が姿を表し始めていました。
春のキリシマツツジ、牡丹、シャクナゲの時期が楽しみです(^^)


冬牡丹咲く當麻寺奥院_f0155048_22565259.jpg
最後にもう一度御影堂を振り返ると、秋のような雲が空に広がっていました。
ものすご~く静かな當麻寺。ゆっくりゆっくり時間が流れていました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-02-18 07:18 | 奈良(Nara) | Trackback