
いつも色鮮やかで期待を裏切らない護法堂辨財天さんの紅葉。
今シーズンは染まり具合が少し遅れ気味でしたが、真っ赤に染まる様子と散りが楽しめました。
(※11月27日、12月5日撮影)

早朝に護法堂弁財天に到着。

真っ赤に色づいたモミジが出迎えてくれました。
ここもすごく赤い発色が特徴の紅葉ですね。

いかんせん、東を向いているので順光が強すぎ・・・

見ている分には朝日にきらめく様子がとても美しかったんですがね。

紅葉の奥が陰になって、コントラスト強すぎです(^^ゞ
色づきの鮮やかさは確認できましたので、トップライトになるお昼に出直しましょうかね。

というわけで、ちょうどお昼を迎えるころに再訪問。

真上から降り注ぐ光で、紅葉もきれいに色を透過していました。

お堂は黄色い紅葉に彩られています。

見上げると、こんな感じ。
秋色、いろいろ。

誰もいなかったので、じゃまになる心配もなく、お堂の方へ上がらせてもらいました。
お堂から見下ろす紅葉はこんな光景。

今シーズンは台風で枝折れがあったり、葉が散ったりしてしまったようで。
とはいえ、真っ赤な紅葉は元気に色づいてくれました。

ちょっと高い位置から。
背の高い紅葉が多く、鬱蒼としたイメージですので、見下ろすアングルはちょっと新鮮。

オレンジから赤にグラデーションする紅葉もきれいですね。
木漏れ日がきらめく中、独りでこの光景を楽しめた幸せ。
例年11月末には散り始めるんですが、この日はまだほぼ散りはナシでした。

というわけで、一週間後に再訪問。
さすがに・・・前日までの雨で、完全に散りきっていました。
おかげで足元は真っ赤な絨毯でしたけどね。

朝の光が紅葉の絨毯に落ちます。

ホントは上にも紅葉が残ってくれていれば絶景なんですがね~。

仕事もありますので、タイミングは思うようにはいかないものです(笑)
来シーズンは上も下も真っ赤なタイミングに出会えますように。


