
今シーズン、JR東海による「そうだ 京都、行こう」の秋のCMに抜擢された一休寺さん。
例年のノンビリした雰囲気とは一変して、押せ押せの人出で賑わいました。
平日に何度か覗きましたが、デイタイムはとても入れず・・・
門前と参道のみ早朝に撮影させていただきました。
(※11月28日、12月4日撮影)

朝日が杉林からキラリ。
今年は門前の紅葉も少し遅めの色づきでした。

早朝ならこんなに静かでしたけどね~。
9時過ぎには平日でも車がたくさんやってきて、多くの人で賑わいました。

通用口の額縁から覗く紅葉。

手水舎の上を覆うのは真っ赤な紅葉でした。

ここでも紅葉越しに朝日がキラリ。

「諸悪莫作衆善奉行」の碑のところは、例年鮮やかな紅葉に彩られます。

振り返ると、総門も鮮やかな紅葉が包み込んでいました。

紅葉のトンネルとなる参道は・・・11/28の時点でもちょっとまだ色づき途中。

この日は色づきが良かったのは総門裏の一角と・・・

坂の上の受付前の数本でした。

参道の坂の上から見下ろすと、こちら側からは紅葉のトンネルが出来上がっていますね。

重要文化財の浴室を紅葉越しにフレーミング。

手水舎の向こう、塀の外の紅葉もきれいでした。

12月に入ってから再訪問。
少し散りが入って、色づきもピークに。

苔むした参道に向かってしだれかかるオレンジ色の紅葉。
コケに散った紅葉もきれいでした。

折しも小雨が降る中でした。
鮮やかに色づいた紅葉が艶めいて美しい。

坂を見上げるアングルでも、綺麗に紅葉のトンネルになりました。

石垣塀と参道の間には、散り紅葉で赤いラインができていました。

では、塀向こうの駐車場側でも紅葉を楽しんで、帰りましょう。

最後は江庵前の紅葉を眺めて。
また来シーズンは落ち着いた佇まいが戻るかな。
鮮やかな紅葉がシーズン終盤に楽しめた、一休寺の参道でした。


