ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の紅葉2018 智積院・秋色

  
京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_21455342.jpg
智積院は紅葉の頃はとても過ごしやすい場所。
早朝から境内を散歩できることもありますし、人出も少なめ。
金堂前の広々とした空間といい、鐘楼まわりの紅葉のトンネルといい、なかなか雰囲気も素敵です。

来シーズンはどうなる??という話もチラホラありますが、
今年はノンビリ楽しませていただきました。

(※11月27日撮影)





京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_21455999.jpg
真っ青な空のもと、智積院を訪れました。
例年は早朝に訪れることが多いのですが、今回は午後から出かけました。


京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_21462958.jpg
参道から左手に入り、庭園へと続く道にも紅葉が。


京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_21463334.jpg
なかなか鮮やかではないですか(^^)


京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_21464085.jpg
そして、メインの参道からの眺めがトップの写真。
両サイドにイチョウの黄色もあり、シンメトリーな秋景色が楽しめます。
そして、金堂向かって右側を見下ろすと、紅葉に包まれた鐘楼が見えます。


京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_21474022.jpg
金堂前にも真っ赤な紅葉が彩りを添えていました。


京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_21465677.jpg
鐘楼の方へ降りてみましょう。
鮮やかすぎるくらい、良い色づきの紅葉がいっぱい。


京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_21471054.jpg
今年は暖かめの天候が続いたため、色づきがややまばらでしたが、
真っ赤に色づく紅葉が鐘楼と共に楽しめるスポットです。


京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_21472524.jpg
この金堂向かって右の鐘楼へ続く道が、紅葉のトンネルなんです。


京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_21485478.jpg
鐘楼が紅葉に隠れて見えない・・・(笑)
かろうじて、撞木の白い丸が見えています。


京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_2148213.jpg
金堂から駐車場へ続く道も紅葉ロード。


京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_2148555.jpg
振り返ると、こんなふうに紅葉越しに金堂が楽しめます。


京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_21524737.jpg
ここは色づきが真っ赤!本当に良い発色で、青空に映えます。


京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_21484249.jpg
最後は鐘楼から駐車場に続く道。
赤と黄色の秋色に包まれた鐘楼です。


京の紅葉2018 智積院・秋色_f0155048_21485063.jpg
京都の寺院の紅葉の中でも、随一の開放感のある光景が楽しめる智積院。
混み合う京都の紅葉ですが、ここは静かなままでいて欲しい・・・んですがね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-02-07 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback