ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

大蓮寺の蝋梅

  
大蓮寺の蝋梅_f0155048_043775.jpg
花の少ない冬の時期ですが、ぱっと華やぐロウバイの季節でもあります。
大蓮寺は大きな蝋梅が一本。境内を春めかせてくれています。

(※1月13日撮影)



大蓮寺の蝋梅_f0155048_045582.jpg
大蓮寺へ。
門構えから黄色い花がもう見えています。


大蓮寺の蝋梅_f0155048_05278.jpg
境内に一歩踏み込むと、もういい香りが充満。
本堂前に満開の蝋梅が、一足早い春を感じさせてくれました。


大蓮寺の蝋梅_f0155048_05849.jpg
花つきもよく、鮮やかな黄色がとても青空に映えます。


大蓮寺の蝋梅_f0155048_051391.jpg
キラキラ輝くような黄色ですね。


大蓮寺の蝋梅_f0155048_052462.jpg
枝先はまぁるい蕾がいっぱい。
まだしばらく楽しめそうですよ。


大蓮寺の蝋梅_f0155048_053969.jpg
空へ向かって駆け上がるような勢いを感じました。


大蓮寺の蝋梅_f0155048_055417.jpg
蝋細工のような花だから蝋梅。
でも、梅の仲間ではないんですよ。ロウバイ科です。


大蓮寺の蝋梅_f0155048_06777.jpg
甍とともに。
これは、花全体が黄色いので、素心蝋梅(ソシンロウバイ)ですね。


大蓮寺の蝋梅_f0155048_06475.jpg
寺紋は「三つ寄せ横見菊」。
有栖川宮家とのご縁があり、この紋を使われています。


大蓮寺の蝋梅_f0155048_065742.jpg
枯れ枝に無数の花がつくロウバイ。
花が少ない季節ですからね~。ちょっとうれしくなっちゃいます。


大蓮寺の蝋梅_f0155048_071326.jpg
奥に「大蓮寺」の提灯の文字を入れて。


大蓮寺の蝋梅_f0155048_074595.jpg
半逆光にて。
輝くような花たちの元気さをたっぷりいただきました。


大蓮寺の蝋梅_f0155048_0849.jpg
青空を見上げて。
本当にいいお天気でした。こういうお天気で楽しむロウバイ、いいですね。


大蓮寺の蝋梅_f0155048_09281.jpg
大蓮寺は東山二条を西に入ったところにあります。
蓮の頃が有名ですが、ロウバイは静かに楽しめますよ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-01-19 07:19 | 京都(Kyoto) | Trackback