
今年も湖南三山の紅葉を愛でにでかけました。
最初は常楽寺。こちらはモミジもさることながら、ドウダンツツジの紅葉が見事です。
(※11月23日撮影)

朝イチの常楽寺へ。
5分早く入れてくれました(笑)
青空も見えて、紅葉が国宝の本堂を包む素晴らしい光景。

紅葉のラインの向こうに見えるのはこれまた国宝の三重塔。

紅葉の具合はバッチリですね。

鮮やかな真っ赤。
今年はいいタイミングで来ることができたようです。

こちらの見どころのもう一つは、こちら。
ドウダンツツジの紅葉です。
三重塔まわりにたくさんのドウダンツツジが色づいています。

本堂前から三重塔の石段にかけて包み込むように色づくドウダンツツジ。

塔の前は色づき中のモミジもあり、色鮮やかでした。

三重塔まで上がってくると、ドウダンツツジ越しに本堂の屋根が。

ここから更に山を登っていきます。
三重塔を取り囲むモミジとドウダンツツジの紅葉が楽しめます。

かわいらしい三重塔がドウダンツツジやモミジに囲まれていますね~。

こうやって三重塔の裏山を登ってグルっと巡れるんです。

真っ赤なドウダンツツジ越しに見下ろす三重塔。
他では見られない光景ですね。

ドウダンツツジをこれだけ主役にしているお寺も珍しいです。

このアングルからはモミジが主役になっていますね。

裏山をおりてきました。
本堂越しに三重塔を眺めます。

本堂脇ではモミジとドウダンツツジの紅葉共演。

国宝を彩るモミジの鮮やかさが見事。

今シーズンは色づきまばらな紅葉が多かったですが、こちらは全山紅葉!でした。

本堂前を彩る紅葉。
1360年再建というこの本堂は、檜皮葺の屋根が特徴です。

薬師堂の真っ赤な秋。

鐘楼も紅葉の彩り。

特徴的な本堂の柱を額縁に見立てて。

爽やかな秋景色を一人存分に楽しめた常楽寺。
祝日でしたが、人が少なく、のんびり楽しめました。


