ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)

  
十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_21594075.jpg
新年初めの十日ゑびす。
10日が大祭ですが、翌日は残り福ということで、舞妓さんによる福笹と福餅の授与があります。
今年の舞妓さんは三年連続の小衿さんと1年目の美羽子さんでした。



十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_2152363.jpg
京都ゑびす神社へ。
ゑびすさんといえば柏紋。こちらは三つ柏紋ですね。

十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_2153061.jpg
縁起物もたくさん売られています。
記念に一個いただきました(^^)。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_21534571.jpg
境内に入ると、もう舞妓さんたちによる福笹・福餅授与は中盤でした。
鮮やかな赤い着物で福笹を授与するのは美羽子さん。一年目の新人舞妓さんです。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_2154665.jpg
そして、福餅を授与するのは小衿さん。
一昨年、昨年に引き続き、三年目ですね(^^)


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_21542540.jpg
あ。
小衿さん、手が空いた瞬間に目線をくれました。
本当にサービス精神豊かな舞妓さんです。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_21545718.jpg
美羽子さんは、実は昨年、福笹授与を仕込みさんとして見学にこられていました
今年はお姉さん舞妓の朋子さんに代わり、福笹授与役。こうやって引き継がれていくのですね。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_21552764.jpg
小衿さん、福餅を見せてくれました。
素敵な笑顔に、ホントに福がやってきた!という気持ちに(^^)


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_21561024.jpg
そっと笹を手に取り、求める人に渡す美羽子さん。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_215614100.jpg
そして、その後、小えりさんから福餅が渡されます。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_21562796.jpg
行列が途切れると笑顔をふりまいてくださいます。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_21581142.jpg
お姉さんの笑み。
ファインダー越しにドキドキします。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_21582555.jpg
美羽子さんはまだあどけなさの残る微笑み。
これからどんどん洗練されていかれるでしょうね(^^)


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_21585660.jpg
そう、この小衿さんのように。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_2229100.jpg
笹はどんどん授与されていきます。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_2211713.jpg
一人ひとりに丁寧に・・・


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_223864.jpg
残り福の舞妓さんの笑顔は・・・


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_223226.jpg
今年の福を呼び込むとびっきりの笑顔でした。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_2223885.jpg
あ・・・
お天気がよい日だったものの、やっぱり指先が凍えるようです(><)


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_2235361.jpg
今日は大丈夫かなと思っていたのですが、昨年のこともあるので一応仕入れていきましたので・・・
神社の方にお願いしてカイロを差し入れさせていただきました。
あ・・・そっと袖の下で手を温めてくださいね(笑)


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_2251829.jpg
ちょっとホッコリしてもらえたかな。


十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_2272191.jpg
たくさんの方々に福をお届けするお役目。
寒い中を終始笑顔でやり遂げたお二人に尊敬の念を抱きます。
お疲れ様でした。

十日ゑびす・残り福(祇園甲部 小衿さん、美羽子さん)_f0155048_224681.jpg
きっとたくさんの人に福がやってきますね。
まさに「残り福」。素敵なお二人の福笹・福餅授与でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-01-17 07:17 | 京都(Kyoto) | Trackback