ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)

  
雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_1985965.jpg
今回の雪は淡雪でした。
京都の淡雪の命は短い・・・10時を過ぎると、もう露と消えていきます。

そんな儚い雪景色、蓮華寺の雪の華の様子をお届けします。

(※12月29日撮影)



雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_199587.jpg
お寺の門をくぐると、雪の華のトンネルがお出迎え。


雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_199965.jpg
鳥居と手水舎の方面を。
木々の枝は綺麗に雪の華が咲いていますが、足元は本当に淡雪。


雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_1991779.jpg
書院の方へ進むと、何とも繊細な雪化粧した額縁庭園が見えました。


雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_1992639.jpg
雪の華が咲いた枝。
おや、モノクロの世界に紅一点。錦鯉がゆうゆうと泳いでいます。
凍結はしていないようですね。


雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_1993838.jpg
本堂側の方は雪が少ない様子。


雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_1994028.jpg
縁側へ出てみると、池の周りは流石に温度が低いのか、雪がたくさん残っていました。


雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_199547.jpg
手水鉢も凍っていません。
やはり今日の雪は賞味期限が短そうです。


雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_1910497.jpg
本堂前の紅葉にも雪の華。
なんとか雪の光景で撮影できてよかった。


雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_19102365.jpg
雪の多いところを選んで、こんな額縁にしてみました。


雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_19102628.jpg
本堂の屋根、そして周りにもうっすら雪が積もっています。


雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_19103373.jpg
おや、亀石の背中にも雪(^^)


雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_19105976.jpg
何とも淡く雪化粧したお庭でした。


雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_19112170.jpg
一陣の風が吹き抜けると・・・
ドドドドド!木々の雪が飛ばされて、あたかも大雪が降ったように。


雪の京都 額縁庭園の雪の華(蓮華寺)_f0155048_19112358.jpg
本当に京都の雪景色は儚く、美しいです。
朝寝坊したら見逃しちゃう、そんな光景。早起きして見に行って良かったです(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2019-01-15 07:15 | 京都(Kyoto) | Trackback