ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の紅葉2018 正壽院ライトアップ

  
京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0103589.jpg
宇治田原町の正壽院(正寿院)さんから、ご縁あってライトアップにお誘いいただきました。
一般公開ではないので、客殿の雰囲気をゆったりと楽しむことができました。

(※11月17日撮影)



京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0105882.jpg
日暮れ時に正壽院さんに到着しました。
すでにライトをつけて頂いていましたので、ややアンダー目に撮影開始。
右の紅葉は、まだ染まり中でした。


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0112281.jpg
ここ数年で一気に人気が爆発した猪目窓。
向こうには石灯籠と真っ赤に紅葉したドウダンツツジが。
障子は薄暮の頃の藍色。なかなかいい雰囲気です。


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0112785.jpg
日が落ちて、少し色温度が低くなると、ライトアップの光と相まって面白い色が。


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0114039.jpg
障子が紫色に。
何ともフォトジェニック。


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_011469.jpg
日が暮れてきました。
緑色が残るモミジですが、ライトの色が秋色に変えてくれます。


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0121877.jpg
ブルーモーメントの空を入れて、客殿を広くパノラマにしてみました。


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0132556.jpg
一枚、室内の明かりをつけて。
花天井もいれてみました。
トップの写真は、縁側だけライトをつけたもの。
花天井は見えにくいですが、ライトアップの雰囲気はトップの写真の方がいいかな。


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0134066.jpg
猪目窓の向こう。
立派な苔庭になっていました。左右の紅葉と中央のドウダンツツジ。
今年は温かい秋だったので染まり具合があと一歩でしたが、
両方真っ赤になったらキレイでしょうね。



京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_014273.jpg
縁側にて。
お、このアングルだと、ハートが赤く染まりますね。


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0143918.jpg
そう、あの石灯籠の左の紅葉が見えているんです。
秋色猪目窓。ライトアップで愛でさせていただきました。


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0144313.jpg
縦位置でも一枚。
イメージは縁側の向こうの四角にも額縁紅葉が入っています。
今年はまだ緑色だったのが残念!


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0151062.jpg
ジリジリと少しずつアングルを変えると・・・
猪目窓の中は石灯籠を中心に、ドウダンツツジとモミジの紅葉共演です。


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0152075.jpg
普段は撮れない、猪目窓裏側からのショット。
こちらも紅葉の染まり具合が良ければ、また印象が違いそうですね。


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0153058.jpg
とっぷりと日が暮れました。
副住職様のご厚意でご縁を頂いた正壽院の秋のライトアップ。
いろいろなアングルを試させていただきました。


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0155588.jpg
こちらは縁側から一段降りて。
しまった、これはブルーモーメントの空でやりたかったかも(^^ゞ


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0163776.jpg
またお昼間にも見てみたい構図です。
来年は真っ赤に染まりますように。


京の紅葉2018 正壽院ライトアップ_f0155048_0164646.jpg
静かな静かな宇治田原・正壽院の夜。
今年はあまりライトアップに行くつもりはなかったので、唯一訪れた場所となりました。
正壽院さま、ありがとうございました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-12-20 07:20 | 宇治・宇治田原(Uji) | Trackback