ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

先笄(祇園東・雛佑さん)室内編

  
先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_02827.jpg
祇園東の人気舞妓さん、雛佑さんが12月7日に襟替えをされて芸妓さんになられました。
雛佑さん、おめでとうございます。

襟替えの数日前に、舞妓最後の髪型である「先笄」を結った雛佑さんを撮影させていただきました。
まずは室内で撮影した、しっとりとしたお姿をお届けします。







先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_022754.jpg
雛佑さんが会場にご到着。
いつものように、にこやかにご挨拶してくれましたが、どこかおしとやか(失礼)。


先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_030378.jpg
そう、先笄を結い、芸妓さんになる前に習い、披露する「黒髪」を舞う時は、お歯黒を塗られるんです。


先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_034393.jpg
必然的に、表情もキリリと引き締まります。
先笄の髪型もとても似合っておられますね。


先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_0161853.jpg
簪はおめでたい鶴。
べっ甲の簪も見事なものです。


先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_0163396.jpg
伏し目がちな表情から目線をいただくと・・・ドキッとするほど美しい。


先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_017741.jpg
先笄という髪型は、とても複雑な形状。
笄(こうがい)にクロスするように巻き付けられた長い髪。
この笄を引き抜くと、はらりと髪が落ちるのだそうです。


先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_0175369.jpg
黒髪の舞も見せていただきました。
本当に素晴らしかった。地方さんのよく通る透き通った声も素敵でしたので、
相乗効果でゾクッとするほど洗練された、そして見応えのある舞でした。


先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_0182749.jpg
舞妓さん最後の輝き。
何人かの黒髪を見せていただきましたが、やはりこの舞にかける想いというか、
舞妓さんとしての集大成を見せていただいているこちらの想いと相まって、
本当にグッとこみあげるものがあります。


先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_0192989.jpg
先笄の頃。
本当に透明感を増していかれるのだなぁと思いつつ、撮影させていただきました。


先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_0194535.jpg
凛とした佇まいの中、ふっと含んだ笑み。
ああ、芸妓さんになられるんだなぁと、改めてしみじみ。


先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_020970.jpg
あ、鶴の簪は、松葉をくわえていますね。
縁起物ですね。本当におめでとうございます。


先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_0204955.jpg
思えばまだお見世出しして4ヶ月目の頃にご一緒させていただいたのが最初でした。
ぐっと大人になった雛佑さん。早いものです・・・

先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_0431058.jpg
芸妓さんとして頑張っていく決意を固めた彼女の表情は、とても清々しい雰囲気。


先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_0433493.jpg
きっと人気の芸妓さんになられると思います。


先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_0435019.jpg
金の折り鶴を持っていただきました。


先笄(祇園東・雛佑さん)室内編_f0155048_0435530.jpg
雛佑さんのますますのご活躍をお祈りしたいと思います。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-12-14 07:14 | 京都(Kyoto) | Trackback