ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋の花咲く実光院

  
秋の花咲く実光院_f0155048_2326836.jpg
10月初旬に訪れた大原・実光院。
ダイモンジソウが咲いているかなと思っての訪問でしたが、あに図らんや、シュウカイドウが満開。
雨のしっとり感とともにお楽しみください。

(※10月6日撮影)





秋の花咲く実光院_f0155048_23263036.jpg
雨の中、実光院を訪問。
雨が小止みになったので、先にお庭から巡らせてもらいました。
おや?期待していたダイモンジソウとは違う花が。
秋海棠です。
この時期としては咲き残っていることはありますが、この満開っぷりはちょっと異例。
今年は天候的に秋海棠には厳しい夏でしたが、なるほど、涼しくなってからの満開でした。


秋の花咲く実光院_f0155048_23264376.jpg
奥の手水鉢のところも秋海棠が満開のようです。意外でした~。


秋の花咲く実光院_f0155048_2326543.jpg
苔と青もみじ彩るお庭。
雨で庭石も濡れて、しっとりとした雰囲気が良いですね。


秋の花咲く実光院_f0155048_23265795.jpg
こちらの棗形手水鉢は苔がフサフサ。美しい~!


秋の花咲く実光院_f0155048_2327493.jpg
コムラサキの実がたわわに実っていました。


秋の花咲く実光院_f0155048_2327968.jpg
紫色の実がいっぱい。
これもこの時期にお楽しみです。


秋の花咲く実光院_f0155048_23271694.jpg
別の場所にもこのコムラサキが。
苔むした庭石を覆うように茂っていました。


秋の花咲く実光院_f0155048_2327319.jpg
そうそう、10月は秋明菊の季節でもありますよね。
サザエさんのお茶の間の窓の外、10月は秋明菊が咲いているんですよ。
あの窓の向こうのお庭、相当季節のお花に思い入れがある人が作ってます(^^)


秋の花咲く実光院_f0155048_23273454.jpg
ウメモドキが赤い実をいっぱいつけていました。
これも実りの秋、ですね(^^)


秋の花咲く実光院_f0155048_23274386.jpg
庭の地植えのホトトギスはまだでしたが、
鉢植えの園芸種のホトトギスはきれいに咲いていました。
白いホトトギス、清楚ですね~。


秋の花咲く実光院_f0155048_23275910.jpg
さて、雨もまた降ってきたので、お部屋の中へ戻ってお茶をお願いしました。
額縁の両サイドを紅白の秋海棠が彩っています。


秋の花咲く実光院_f0155048_2328198.jpg
実光院のお茶は、このお饅頭が美味しいんですよね。
お抹茶とよく合います。


秋の花咲く実光院_f0155048_2328364.jpg
それではお部屋からお庭を眺めましょう。


秋の花咲く実光院_f0155048_23285385.jpg
水辺が好きな秋海棠。
ホントは9月のお花ですよね。
今年は暑さを避けたのか、この時期に満開でした。


秋の花咲く実光院_f0155048_23291421.jpg
白い秋海棠も満開。
池に波紋が広がった瞬間を狙ってみました。


秋の花咲く実光院_f0155048_23292039.jpg
雨に濡れた秋海棠は絵になります。
これを狙って来たわけじゃなかったんですがね(笑)


秋の花咲く実光院_f0155048_23292877.jpg
小さな滝のところには、キイジョウロウホトトギスが咲きます。
昨年はこの時期満開でしたが、今年は咲き始めのタイミングでした。


秋の花咲く実光院_f0155048_23293992.jpg
ちょこっと咲き始めていたダイモンジソウ。
映り込みを何とか狙って・・・(^^)


秋の花咲く実光院_f0155048_23294442.jpg
昨年はこのナルコユリの実もきれいに2個ずつできていたんですが・・・
鳥が来て啄んだんでしょうかね。1個しか残ってませんでした(^_^;)


秋の花咲く実光院_f0155048_23303093.jpg
さぁ、雨もまた小止みになりました。
もう一度しっとりしたお庭を眺めて、そろそろ失礼しましょうかね。


秋の花咲く実光院_f0155048_23305237.jpg
思いがけず10月に満開の秋海棠に出会えた実光院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-11-10 07:10 | 京都(Kyoto) | Trackback