ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

酔芙蓉咲く寺(大乗寺)

  
酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_23323237.jpg
酔芙蓉のお寺、大乗寺。
今年は猛暑で、花の咲きっぷりも苦戦されたようです。
例年より少し花数は少ないですが、やっぱり酔芙蓉がこれだけ咲くお寺はここだけ。
しっとり雨模様の中、撮影してきました。

(※10月6日、13日撮影)




酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_23324676.jpg
雨の水滴をまとった酔芙蓉。
朝は白く、だんだんピンク色を帯びてくる不思議な花。


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_23325321.jpg
スズメガが蜜を吸いにやってきていました。
忙しない羽ばたきですわ。


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_2333317.jpg
概ねピンク色になっている時間帯。
奥には酔いつぶれた花が真っ赤に色づいています。


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_23331150.jpg
酔っぱらい同士が介抱していますよ(笑)。


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_23332153.jpg
お寺の人が用意してくれた脚立から、俯瞰的に撮影。
ん~、例年よりやっぱり花数が少ないです。でも、これだけ酔芙蓉が咲く様子は壮観。


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_23334621.jpg
白い花を見ようと思ったら、晴れた昼ごろまでに来ないとだめでしたね。
この日はほんとにほろ酔いのピンク色ばかりでした(^^)


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_23335614.jpg
折からの雨で、ピンクに染まるのが早かったようです。

酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_2355548.jpg
というわけで、一週間後に再訪。
おお、白い花が咲いていますよ(^^)


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_2361072.jpg
一週間前には全然咲いていなかったお庭の手前側も花がいっぱいでした。


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_236279.jpg
そうそう、このくらい花数が増えると賑やかですよね。


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_2373183.jpg
白、ピンク、赤、と酔芙蓉らしい光景が広がります。


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_2375356.jpg
やっぱり擬人化劇場になっちゃいますね(笑)

こちらは両手に酔っ払い~。楽しそうです。


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_238873.jpg
酔っぱらいに挟まれたシラフさん。
三色揃い踏みでした。
この白が、だんだん右のピンクのように染まり、最後は左のように酔っ払います。


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_2382069.jpg
お、色っぽいね~。
ほろ酔いの花に寄り添う白。


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_2384882.jpg
大丈夫かぁ~?
背中をさするシラフさん(^^)


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_2391390.jpg
酔芙蓉観音さんも花に彩られていました。

酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_2317493.jpg
前にはちゃんと酔芙蓉がおそなえされていましたよ。


酔芙蓉咲く寺(大乗寺)_f0155048_23101030.jpg
満開近くなったお庭をもう一度俯瞰で見下ろし撮影。

今年もたくさんの酔芙蓉で楽しませてもらえた、大乗寺さんでした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-11-08 07:08 | 京都(Kyoto) | Trackback