ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋明菊咲く山寺(善峯寺)

  
秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23422237.jpg
善峯寺の秋の花、といえば秋明菊。
境内のいたるところに咲き乱れます。

今年は夕刻近づく時間帯での訪問。ちょっとコントラスト強くて辛かったですが、
きれいに咲き乱れる秋明菊に癒やされてきました。

(※10月8日撮影)





秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23424221.jpg
善峯寺の山門へ。
いいお天気でしたので、夕刻でも大丈夫かなと思ってでかけました。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_2343788.jpg
門をくぐると、両脇の花壇には秋明菊がいっぱい。
ここはピンク色ですね。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23431384.jpg
こちらはちょっと濃い目のピンクの一重。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23435128.jpg
経堂、阿弥陀堂へと続く石段脇の刈り込みの合間には、赤の八重咲の秋明菊が咲き始めていました。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_2344345.jpg
まだつぼみもいっぱい。
ここが満開になる姿もきれいなんですよね。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23442536.jpg
多宝塔を見下ろす石段から。
こちらは白の秋明菊でした。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23443873.jpg
あじさい苑の石碑がある場所。
白とピンクの秋明菊が彩りを添えています。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23445333.jpg
なかなかの花数。
ホントに善峯寺の秋明菊はボリュームがすごいです。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23475184.jpg
釈迦堂横の桜の根本は秋明菊の花壇。
この日は白が超満開!
写真撮って~!とよってきた子どもたちみたいでした(^^)


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23495285.jpg
西日が背後から、というシチュエーション。
いい天気の日だったのでコントラストが強いんです(^^ゞ
ま、赤の八重は咲き始めだったので、こんな感じで。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_2351234.jpg
本坊の庭園。
やっと工事は終わりましたが、門前から覗くことしかできません。
どうやら今後は公開はされないようです。残念。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_2351550.jpg
本坊前から釈迦堂へとつながる石段。
ここは例年ピンクが乱れ咲きします。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23511424.jpg
本坊を見下ろして。
西日の斜光線が緑を照らし出します。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23515356.jpg
稲荷社の鳥居をバックに。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23525775.jpg
さぁ、奥の院にやってきました。
灯籠の足元に八重が咲いていますよ。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23534980.jpg
そして、薬師堂裏の庭園は池の周りを秋明菊が囲んでいます。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23535670.jpg
個人的には、この白の一重が可愛らしくて好きなんです。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_2354692.jpg
池のまわりの八重は満開見頃と言ってもよい花数。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23543075.jpg
よく咲いていました。日当たりの関係もあるのでしょうかね?


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23553329.jpg
前後に赤のボケを入れて。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23562962.jpg
池の周りも見事でしたが・・・


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_2357346.jpg
塀際も今年はよく咲いていました。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23574367.jpg
踏み石のカーブに、そっと彩りを添える秋明菊。
可憐でした。


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23583268.jpg
最後は本堂横の白を見て・・・


秋明菊咲く山寺(善峯寺)_f0155048_23583743.jpg
入口の満開のピンクに見送られて、善峯寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-10-22 07:22 | 京都(Kyoto) | Trackback