ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

栄摂院・サツキ光景

  
栄摂院・サツキ光景_f0155048_22371418.jpg
紅葉の頃賑わう栄摂院。
実は、サツキの頃の美しさも特筆モノです。
今年もいい感じで咲きそろいました。

(※5月26日撮影)





栄摂院・サツキ光景_f0155048_2238737.jpg
栄摂院の門前から。
お、もうサツキが見えています。良い咲き具合。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_22382028.jpg
丸く刈り込まれたサツキが並ぶ参道です。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_22392917.jpg
振り返ってみるとこんな感じ。
あ、右側はもう散ってしまっていたのです・・・
今年は木によって開花の進行が違いましたね(^_^;)


栄摂院・サツキ光景_f0155048_22395684.jpg
先に進むと、満開のサツキ。
おお、この部分に関しては、タイミングはバッチリのようです。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_2240234.jpg
ピンクと少しオレンジがかったサツキ。
綺麗に咲きそろっています。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_22403549.jpg
丸い刈り込みが寄せ集まって、いい感じです。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_22404612.jpg
この季節は奥は拝観できませんが、開いていた門から覗かせてもらいました。
青々していますね。紅葉も楽しみ。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_22405629.jpg
奥側から入口を望む。
サツキが両側を彩る参道、この季節が一番華やかですね。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_2241491.jpg
よく見ると、ピンクとオレンジが交互に並んでいるんですね。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_22412532.jpg
ギュッと咲いた感じがかわいらしいですね。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_22415678.jpg
大きな植え込みの後ろから。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_22421349.jpg
前庭だけでもこんなに楽しめるサツキの園です。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_22421853.jpg
さぁ、そろそろ次へ行きましょうか。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_22424112.jpg
帰りも綺麗に並んでお見送りしてくれる栄摂院のサツキたちです。


栄摂院・サツキ光景_f0155048_2243256.jpg
おまけ。
お向かいの顕岑院の入口からもサツキが可愛らしく顔を覗かしていました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-10-05 07:05 | 京都(Kyoto) | Trackback