ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

初秋の花咲く三千院

  
初秋の花咲く三千院_f0155048_18524948.jpg
初秋の三千院は可憐な花が咲きます。
残暑厳しい京都市内でしたが、三千院までくるとちょっと涼しくて・・・
花たちを眺めるお座敷でゆっくりさせていただきました。

(※8月29日撮影)





初秋の花咲く三千院_f0155048_1853888.jpg
三千院、聚碧園へ。
あ、こういう額縁光景はあまり撮ってなかったかも。
夏の三千院、朝イチは誰もいなくて静かな空間でした。


初秋の花咲く三千院_f0155048_18531815.jpg
聚碧園のお庭には、秋海棠やギボウシが咲きます。


初秋の花咲く三千院_f0155048_18532572.jpg
しっとりした場所が好みの秋海棠。
三千院ではご機嫌で咲いていますね。


初秋の花咲く三千院_f0155048_18532711.jpg
ギボウシも紫の花をいっぱいつけていました。


初秋の花咲く三千院_f0155048_18534185.jpg
紫といえば、ヤブランも満開でしたよ。


初秋の花咲く三千院_f0155048_18541794.jpg
こちらも秋海棠が咲いています。
手水鉢を取り囲むように・・・
今年は暑すぎたのか、ちょっと花数が少ない。
なんだか、手水鉢の涼を取り合いしているかのようです(^_^;)


初秋の花咲く三千院_f0155048_18543633.jpg
清浄水の手水鉢と秋海棠を額縁ショットで。


初秋の花咲く三千院_f0155048_18545922.jpg
さすが水場には咲いていますね~。
おや???葉っぱにくっついているのは・・・


初秋の花咲く三千院_f0155048_1855683.jpg
おお~、立派なアオガエル。
葉っぱと同化していますね。


初秋の花咲く三千院_f0155048_18552550.jpg
ニーン。
あ、見つかった、って顔をしていました(笑)


初秋の花咲く三千院_f0155048_18553412.jpg
下を見るとアマガエルもピョンピョンと出てきました。
次の葉っぱへ向かって体勢を整えている後ろ姿(^^)


初秋の花咲く三千院_f0155048_18561190.jpg
秋海棠とアオガエルが面白くて、長い間眺めていました。


初秋の花咲く三千院_f0155048_18564145.jpg
およよ、清浄水の手水鉢で、まるでジャグジーを浴びているようなアオガエル(笑)
ちょっと気持ちよさそう。


初秋の花咲く三千院_f0155048_18565893.jpg
よいしょっと。
葉っぱの上によじ登って、お庭の奥へと消えていきました。


初秋の花咲く三千院_f0155048_18573341.jpg
今年はやや花数が少なめだった秋海棠ですが・・・


初秋の花咲く三千院_f0155048_1858327.jpg
ギボウシとのコラボは、去りゆく夏を感じさせてくれますね。


初秋の花咲く三千院_f0155048_18582198.jpg
有清園を抜けて、観音堂の方へ。
こちらも立派なヤブランが咲いています。


初秋の花咲く三千院_f0155048_18585476.jpg
金色不動堂の裏手で咲いていたギボウシ。


初秋の花咲く三千院_f0155048_185905.jpg
そこへやってきたのは赤とんぼでした。
ああ、秋近し、ですね。


初秋の花咲く三千院_f0155048_185944.jpg
ギボウシの花に彩られた金色不動堂を見て、三千院を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-09-30 07:30 | 京都(Kyoto) | Trackback