ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)

  
雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_04431.jpg
美しいお庭がお気に入りの雲龍院。
お天気がよく、ガラスへの映り込みも綺麗でミラージュ撮影もいっぱいです(^^)
サツキ咲くお庭の様子、ご覧ください。

(※5月20日撮影)






雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_043046.jpg
青空に恵まれた日、雲龍院を訪問しました。
サツキが満開の入口が素敵です。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_044965.jpg
鐘楼をバックに。
美しく刈り込まれた、少しずつ色が違うサツキが綺麗に咲いています。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_05195.jpg
大きなカエデが真ん中に茂るお庭。サツキもあちこちに咲いていますね。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_065669.jpg
まずはこちら。
色紙の窓からもサツキが楽しめました。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_06718.jpg
アングルを変えてもこの通り。
綺麗な色紙が並びましたよ(^^)


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_07129.jpg
色紙の窓の外側はこんなサツキの刈り込みでした。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_072593.jpg
次は大輪の間へ。
ここは雪見窓から見るお庭がお気に入り。
この季節はサツキのラインが見事です。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_074396.jpg
こちらもアングルを変えて。
真っ直ぐなサツキラインが雪見窓と平行にできていました。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_092839.jpg
逆アングルからも。
日当たりが良いところがよく咲いているようでした。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_08671.jpg
床の間には大胆ないけ花が飾られていました。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_084773.jpg
縁側に出てみました。
あ、綺麗に雪見窓に映り込みを見つけました。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_014337.jpg
となると・・・
やっぱりコレをやりたくなります(^^)
綺麗にミラージュ(幻影)撮影ができました。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_010589.jpg
お、ということは、こちら、色紙の窓の方は・・・と、再びやってきました。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_0104114.jpg
色紙の窓の一枚に映して・・・。
お、これもなかなかいい感じ(^^)


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_011443.jpg
次は悟りの間へやってきました。
こちらから見るお庭も綺麗。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_0111639.jpg
障子を使って、こんな新緑の額縁も。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_0113219.jpg
逆を向けば、お庭も額縁の向こうに。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_0123419.jpg
いつも楽しみにしているいけ花の廊下。
お、なんだか前衛的ですね。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_013734.jpg
カラスアゲハを見かけて、再び縁側にやってきました。


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_0133472.jpg
お、青空も綺麗ですね。
雪見窓には縁側が映り込んで、なんだか一点透視図法みたいに・・・(笑)


雲龍院・サツキの季節(泉涌寺塔頭)_f0155048_0134776.jpg
最後はこっちからのアングルでミラージュ撮影。

サツキも映り込みもホントに綺麗だった雲龍院。
人も少なくて、いつも1時間以上過ごしてしまう、大好きな静寂空間です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-09-23 07:23 | 京都(Kyoto) | Trackback