ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

初夏の風薫る酬恩庵一休寺

  
初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_20593915.jpg
新緑が境内を彩る一休寺。
今年はフォトコンテストの表彰式をサツキの季節にあわせて行っていただきました。

サツキはこの日と翌週、二度訪れて撮影してきましたが、
まずは新緑美しい参道~睡蓮など初夏の花が咲く外庭の様子をお届けいたします。

(※5月19日撮影)





初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_21002.jpg
一休寺山門。
額縁から見える参道が美しい。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_2104021.jpg
こちらは、元々は妙勝寺というお寺でした。
一休禅師が堂宇を再興し、師恩にむくいる意味で「酬恩庵」と名付けたそうです。
一休さんのお寺、ということで、一休寺という名前で親しまれています。

初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_2105759.jpg
モミジの青葉茂る参道。
まさに緑のトンネルです。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_2121297.jpg
山門をくぐったところには石碑が。
諸悪莫作 衆善奉行の文字。これは「悪いことをするな、良いことをしろ」というわかりやすい教え。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_212226.jpg
手水舎にも新緑が映り込みます。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_2125764.jpg
枝ぶりの良い木。
今年も美しい紅葉を見せてくれることでしょう。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_213418.jpg
さぁ、新緑のトンネルをくぐって受付へ。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_213913.jpg
浴室前にはサツキが花を咲かせはじめていました。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_2131944.jpg
本堂へ向かう参道も、新緑のトンネルですね。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_21274479.jpg
右側には一休さんの御廟があります。
後小松天皇の息子だった一休さん。つまり皇族。
なので、16枚の花びらの菊花紋が御廟の扉に透かし彫りされています。
宮内庁が御陵墓として管理する「宗純王廟」(宗純は一休さんの名前)なのです。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_21303411.jpg
王廟の扉は、お正月の三が日と一休善哉の日しか開きません。
そこで、こんなふうに撮影してみました。
王廟前のお庭もサツキが咲いて素敵なのですよ。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_216447.jpg
まずは本堂へお参りです。
ここもまた、緑のトンネル。本当に綺麗な青もみじです。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_2165051.jpg
新緑から赤いノムラモミジも一本ありますね。
本堂は室町時代の建立。足利義教の帰依によるものだそうです。重要文化財。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_2181960.jpg
苔の緑と新緑のみどり。
美しかったので思わずここでしばらく撮影しました。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_218263.jpg
開山堂も緑に包まれていました。
一休さんが堂宇を再興した際に建てられたものです。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_2183164.jpg
一休さん像も新緑バックで。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_21112996.jpg
あ、こちらの一休さん像のほうが馴染みがありますかね。
皆さんが頭をなでるので、ツルツルになってます(^^)


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_2113106.jpg
「このはし渡るべからず」の橋のたもとに毎年咲くカラーの花。
今年はバッチリ新鮮な時期に来ることができました。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_21133991.jpg
お寺の池には睡蓮が咲きます。
おや、黄菖蒲もチラッと・・・あまりはびこらないでね(^_^;)


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_2119872.jpg
水面に映る。
睡蓮の花って蓮とはまた違う清廉さがありますよね。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_21191636.jpg
元気に茂った睡蓮の葉。
合間から顔をだす花たちがかわいらしい。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_21194638.jpg
蕾も頭を出していますね。
とてもかわいらしい花たちでした。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_2120124.jpg
開山堂の柱をバックに。
紅葉、今年は見に行けるかな~。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_21255945.jpg
本堂を後にして、庫裏の方へ向かいます。
ここも美しい新緑の額縁になっていますね。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_21262517.jpg
庫裏への門を潜る前に振り返ると、新緑に囲まれた鐘楼が見えました。


初夏の風薫る酬恩庵一休寺_f0155048_21263882.jpg
さて、方丈庭園へ向かいましょう。

続きの「サツキ咲く方丈庭園」編は次回にて。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-09-19 07:19 | 京都(Kyoto) | Trackback