ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)

  
夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_837781.jpg
広大なホテイアオイの花畑。
本薬師寺跡のホテイアオイ、今年も満開を迎えました。

(※8月18日撮影)





夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_2347511.jpg
本薬師寺跡へ。
東塔跡に立つシンボルツリーをバックに、満開のホテイアオイが出迎えてくれました。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_2348962.jpg
今年も絶好調!
沢山の花が咲き乱れています。
隙間の水面に映り込むホテイアオイもかわいらしい。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_2350444.jpg
畝傍山が背景にせまるこの田圃。
畝傍北小学校の2年生が地元の人達と協力して毎年植えつけしてくれるんですよ。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_23501938.jpg
今は医王院というお寺になっています。ここが金堂跡。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_2353214.jpg
この日はとても人が少なく、快適にノンビリ撮影できました。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_2355179.jpg
あぜ道を挟んで、シマシマに。
夏雲もいい雰囲気です。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_23555822.jpg
ドーン。こんなに空いている日は広々と撮りたくなります。
空もきれいなので爽やかです。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_23574826.jpg
ホテイアオイ、かわいらしい花です。
孔雀の羽のような模様があります。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_025039.jpg
暑い夏に元気に咲くホテイアオイにパワーを貰えます。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_0251672.jpg
水田とホテイアオイの直線的な造形。
あ、面白い雲が舞い始めました。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_0261597.jpg
おお~、きれいな空。
飛行機雲も共演して、不思議な光景。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_026369.jpg
百日紅も咲いていました。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_0281769.jpg
西塔跡の西へ。
ホテイアオイの咲いていない場所は素晴らしい水鏡に。
青空や雲が映り込み、もちろんホテイアオイも映り込んでキレイ~。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_0283766.jpg
ちょっと水面が見える場所も味があっていいですね。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_029566.jpg
模様が目のように見えるホテイアオイ。
花がぐるっと360度咲くので、どこから見ても目が合います(^^)


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_029244.jpg
映り込みを狙いました。
水草の一種のホテイアオイ、水面との相性は抜群ですね。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_0301591.jpg
おお、この場所からはシンボルツリーも映り込みます。
夏だなぁ。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_030498.jpg
海外ではブルー・デビルなんて名前もつけられる繁殖力の強い植物。
ものすごい勢いで繁殖し、放置すると枯れて腐って水を腐敗させ、
生態系に影響したり、異臭がしたり、と、すごく嫌われたりします。
でも、こちらは花が終わるとキレイに処分されますのでご心配なく。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_0321199.jpg
住宅が立ち並ぶ真ん前に、のどかな水田とホテイアオイ。
この季節は毎年特等席ですね。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_0325815.jpg
今年は満開が少し早めでした。
そのおかげか、こんなに咲いているのに、人はまばら。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_0334751.jpg
こんなに引いて撮れることもこれまでなかったので、
今回はホントに広角で撮影することが多かったです(^^)


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_0344951.jpg
シンボルツリーも一時期ちょっと弱りましたが、元気を取り戻したようで良かった。


夏の花畑2018 ホテイアオイと水鏡(本薬師寺跡)_f0155048_0345870.jpg
爽やかな夏空とともに、咲き誇るホテイアオイを楽しめた、本薬師寺跡でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-09-18 07:18 | 奈良(Nara) | Trackback