ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

喜光寺の蓮

  
喜光寺の蓮_f0155048_2153363.jpg
蓮といえば奈良の喜光寺。
境内の石仏群の前に鉢蓮が並びます。

(※6月24日撮影)





喜光寺の蓮_f0155048_21531045.jpg
お天気がよくなった朝。
いや、早朝は降ってたんですよ~。
でもいい青空になりました。
南大門をくぐると、正面には「試みの大仏殿」と呼ばれる本堂が。


喜光寺の蓮_f0155048_2302367.jpg
こちら、地名が「菅原」といいます。
なので、元々は「菅原寺」といいます。


喜光寺の蓮_f0155048_22515743.jpg
本堂に入るのは後にして、まずは蓮を見に行きましょう。
石仏群をバックに咲く蓮たち。風情がいいんですよね~。


喜光寺の蓮_f0155048_2252953.jpg
でも、今年は時期がはやかったのか?少しまばらな感じ。
蕾はあがっているので、ちょっと時期を外したかな(^_^;)


喜光寺の蓮_f0155048_2252152.jpg
というわけで、綺麗に咲いている蓮を撮っていきましょう。
エレガントな八重咲きのこちら。
蕾と並んでいい感じ。


喜光寺の蓮_f0155048_22522182.jpg
こちらも八重咲きが並んで二輪。
後ろにはオーソドックスな蓮たちが。蕾もいっぱい上がってますね。


喜光寺の蓮_f0155048_22523653.jpg
鮮やかな蓮。
開きかけた花が何ともつやっぽい。


喜光寺の蓮_f0155048_22524377.jpg
蓮といえば、この感じですね。
すっくと上がった蕾の凛々しいこと。


喜光寺の蓮_f0155048_22524575.jpg
南大門をバックに。
そう、今朝は雨が降ってたんです。まだ雫がついていました。


喜光寺の蓮_f0155048_2252531.jpg
エレガント姉妹さん。
本堂をバックに。


喜光寺の蓮_f0155048_2253113.jpg
葉の間から蕾と花がひょっこりはん(^^)


喜光寺の蓮_f0155048_22541547.jpg
おおっ、この蕾は!


喜光寺の蓮_f0155048_22541778.jpg
双頭の蓮です。
一つの茎から2つの花が。
咲いている姿を見たかったなぁ。


喜光寺の蓮_f0155048_22545691.jpg
晴れた空に気持ちよさそうに顔を向ける蓮。


喜光寺の蓮_f0155048_2255479.jpg
夏空にはピッタリですね。


喜光寺の蓮_f0155048_22571471.jpg
と思ったら・・・
日焼け対策?日傘をさしているような二人(二輪)の蓮。
確かに、一気に暑くなりました。ちょっと本堂で涼みましょうか(^^)


喜光寺の蓮_f0155048_22575136.jpg
こちらにおられるのは阿弥陀如来坐像。
平安時代の仏像で国の重要文化財です。
そして左右は勢至菩薩坐像と観世音菩薩坐像。ともに南北朝時代の仏像です。


喜光寺の蓮_f0155048_2258054.jpg
金箔が貼ってあったことがわかりますね。創建当時は金ピカだったのでしょうか。


喜光寺の蓮_f0155048_2301666.jpg
こちらは仏像の撮影がOKなんですよね。
ぜひWEBにもアップしてください、と気さくな副住職さんがおっしゃっていました(^^)


喜光寺の蓮_f0155048_22561694.jpg
というわけで、暑い夏が到来!ですね。
雨のあと、思いがけず晴天となった喜光寺さんの朝でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-07-14 07:14 | 奈良(Nara) | Trackback