ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)

  
みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23333926.jpg
今年もみやび会の季節がやってきました。
あいにくの雨。揃いの浴衣姿を見ることはできませんでしたが、
芸舞妓さんの笑顔に梅雨空も吹き飛ぶ爽やかさを感じました(^^)





みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_233345100.jpg
八坂神社楼門に告知。
10時から御千度のご祈祷があり、芸舞妓さんが集まられます。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23341127.jpg
石段で雨宿りしながら待っていると、多麻の皆さんが到着。
まめ柳さん、まめ春さんがさっそく見つけて笑顔をくれました(^^)


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23342618.jpg
雨でぐずついたお天気ながら、春ちゃんスマイルは太陽みたいですね。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23343111.jpg
あ、多都葉さんも手を振ってくれましたよ(^^)


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23344742.jpg
雨ですが、御千度に回ってくれるようです。
二條殿町と書かれた札を持って、本殿をぐるりと3周まわりながら、正面と裏でお参りをします。
それで千度お参りしたことになる、というのが御千度なんですが、雨なので1周だけ~(^^ゞ

みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23345781.jpg
まめ柳さんも札を取ってポーズ。
こちらは「町内安全」と書いてありますね。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_2335078.jpg
裏手に回ってこられました。
雨脚は強くなる一方ですが、笑顔で登場のまめ春さん。
まめ柳さん、「えっと、たしかこのあたり・・・」
そう、年に一度のことなので、社殿の裏手でどこでお参りしたら良いのかわからなくなりますよね(笑)


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_2335503.jpg
こちらは今年デビュー組。
右から美羽子さん、瑞乃さん、小奈都さんです。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23355651.jpg
朋子さん、佳つ花さん、佳つ桃さんも笑顔で登場。
雨のラインが映り込むほどの大雨になってきましたが、爽やか笑顔が明るい!


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_2336712.jpg
この一団も、裏手がどこなのかわからなかったようで・・・(笑)
そのへん、そのへん~!と皆で声をかけて教えてあげるというホノボノ感(笑)


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23361531.jpg
上の写真で一番手前でお参りしていたのは佳つ春さん。
熱心にお祈りしすぎて、他の皆が行ってしまったのに気づかず。
目を開けると、誰もいなくて慌てて駆けていったのでした。かわいらし~(^^)


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23362367.jpg
ぐわ~、やっぱり大雨です。
現れた豆純さん、豆珠さんもちょっとビックリ気味。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23362933.jpg
三人でお参り。
一番手前は、6月にお見世出しした豆結さんです。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23364880.jpg
雨が強くなったので、御千度はこれで終わりのようです。
雨脚が強くなってから来た舞妓さんたちは、直接社殿へ。
社殿に入られるところで小なみさんがこちらに気づいてくれました(^^)


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23371939.jpg
芸妓さんたちも到着しはじめました。
舞妓さんの雨コートは赤基調ですが、芸妓さんは色とりどり。寒色系が多いですね。
こちらは市百里さん。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23374518.jpg
佳つ智さん、佳つ雛さんもこられました。
佳つ雛さんの傘、おしゃれですね。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23381234.jpg
紗月さんも到着。
やっぱり惚れぼれするオーラです。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23381636.jpg
章乃さんも来られました。
薄紫のコート、よくお似合いです。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23384196.jpg
今年のおそろいの浴衣、模様は蕨(わらび)でしょうか。
豆六さんがコートを脱いでくれたのでやっと浴衣の模様の全容がわかりました(^^)


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23385157.jpg
有佳子さんは雨脚が弱まってから出てこられたのか、雨コートは持参でした。
お姉さんの風格。エレガントですね。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23391840.jpg
さて、社殿での行事も終わってお帰りです。
小芳さんの雨コートの青い色味が本当に綺麗。傘もカラフルで綺麗だな~と魅入ってしまいました。
雨傘の柄が表情の邪魔になるのが、雨の日の難点ですね(^_^;)


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23392894.jpg
清々しい笑顔で豆六さんと真咲さんが歩いてこられました。
豆六さんの傘もシブいな~。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_2340654.jpg
あ、元気娘たち(^^)
まめ春さん、小衿さん、豆純さんです。
折しも雨がやんだのが幸い。傘をたたんで三人で手を振りながら歩いてきてくれました。
元気をもらえるなぁ~。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23403590.jpg
あ、紗月さんと実佳子さん。
今年の節分おばけはゴールデンコンビでした。紗月さん、目線ありがとう~♪


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_2341969.jpg
多麻さんの三人も笑顔でお帰り。
多都葉さん、何ともフォトジェニックなスマイルです(^^)


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23421499.jpg
おお、一気に団体さんで来られましたよ。
雨なので傘の過密感がすごい(笑)


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23422828.jpg
そんな中でフォトジェニックナンバーワンな一枚。
佳つ桃さんです。この子、ホントに良い性格とサービス精神の持ち主です(^^)


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23434076.jpg
こちらも今年デビューの小奈都さん。
団扇のかんざしが涼しげですね。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_2344645.jpg
おお~。わちゃわちゃしてきました。
なんと言ってもまだ高校生世代な子たち。キャッキャする雰囲気は女の子って感じですね。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23443597.jpg
アーケード下を通ってお帰りです。
小衿さん、いつも手を振ってくれてうれしいなぁ。この子もホスピタリティいっぱいです。
まめ春さんはまんまる笑顔がホントに爽やか♪


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23445949.jpg
豆珠さんと豆沙弥さん。
豆珠さんは多部未華子さんとちょっと似てるなぁっていつも思います。
豆沙弥さんはからげ(薄化粧)姿だとグンとおぼこくなりますね。
白塗りのときの大人っぽさとのギャップが、大人への階段を登ってるなぁって思います。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_2345656.jpg
おお、フレッシュ三人組。
私はまだ面識がほぼない子達。左から佳つ笑さん、豆誉さん、佳つ春さんです。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23454149.jpg
花見小路通の辻にて。
信号待ちで芸舞妓さん渋滞発生(笑)
紗矢佳さん、「私、傘ささなくても皆の傘で濡れないわ~」的な。
周りの芸舞妓さんもつられて笑顔。紗矢佳さんのお人柄ですね♪


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_2346357.jpg
こちらもフレッシュコンビ。
あす佳さんと市紘さんです。
市紘さん、風車のかんざしがかわいらしいですね。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23462576.jpg
小なみさんと小花さんを先頭に舞妓さんたちの行列。豪華です。
小花さん、このあとご挨拶してくださいました。おおきに~。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_2347537.jpg
多麻さんの「葉」筋のNEWフェイス、菜乃葉さんです。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23494386.jpg
そうか、ゆり葉さんもお姉さんになったのですね。早いもんです。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_2347167.jpg
ゆり葉さんが菜乃葉さんの髪型の乱れを直してあげます。
微笑ましい一瞬でした。


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23481550.jpg
ラストは見るたびに綺麗になっていく率ナンバーワンと言っていい多都葉さん。
いつも素敵な表情を向けてくれて嬉しい限り。雨の中ありがとう(^^)


みやび会御千度2018(祇園甲部のみなさん)_f0155048_23482169.jpg
四条大橋でみなさんをお見送りして、今年のみやび会の撮影は終了です。

鬱陶しい雨空でしたが、たくさんの傘の花と笑顔の花が咲いた、みやび会御千度の行事でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-07-07 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback