ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺

  
九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12142566.jpg
クリンソウが咲く古知谷阿弥陀寺。
雨でしっとり撮影したいなと思っていましたが、あにはからんや、雨となりました。
でも、かなりの大雨。
雨粒も映り込むほどでしたが、2時間ほどのんびりして小止みの間を狙いました。

(※5月13日撮影)





九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_1215536.jpg
雨のおかげで増水した川。
実相の滝も水量があって見応えあり。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_1225482.jpg
雨雲がすぐそこまで迫るお寺の裏山。
しっとりした新緑の重厚さ。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_1225066.jpg
シライトソウが出迎えてくれました。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_1225627.jpg
例年よりフサフサ。
今年は株分けせずに自由に成長させられたようです。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12215328.jpg
そして、お目当ての中庭が見えてきました。
ガラス越しでも美しい九輪草たちが見えます。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12161343.jpg
昨夏も猛暑で壊滅近い被害があったというこのお庭。
ここまで咲かせてくださったのは、お寺の方の愛、ですね(^^)


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12165016.jpg
真正面から。
今年はよく背丈も伸びて、いい感じの頃に訪れることができました。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12165470.jpg
お庭の奥までいっぱい咲いた九輪草。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12174555.jpg
よく見ると、所々に変わり種の色が混ざってます。
それがまた良いですね。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12181372.jpg
再びお部屋の中へ。
雨も降っているので、いろいろな額縁で撮ってみましょう。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12183453.jpg
雪見窓越しに。
定番的になりましたが、これ、綺麗なんですよね。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12184768.jpg
雨に濡れて艷やかな岩を囲む九輪草。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12202684.jpg
少しアングルを変えても面白いですね。
望遠でお部屋の奥から撮影。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12203936.jpg
ガラス越しながら、こういう切り取りもありかな、と思って一枚。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_1219211.jpg
少し小止みになったので、マクロに切り替えて。
雨粒をまとった九輪草。キラキラです。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12191653.jpg
かわいらしいですね。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12192443.jpg
何本か咲いていた黄色い九輪草。
花のつき方が広がらず、こじんまりしてて変わってますね。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12195529.jpg
廊下側から。
ホントに今年はいっぱい咲いてくれていて豪華。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_1223372.jpg
タイミングも良かったのでしょうね。
雨も良かった!


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_1224815.jpg
グッと視線を落としてみました。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12255858.jpg
気分を変えて本堂へ。
本堂から眺める外庭。正面に見えるのは古知谷カエデ。
以前のお庭改造の際、枝ぶりがしっかり見えるように、灯籠の位置を移動されたんだそうです。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12262015.jpg
本堂の額縁にて。
紅葉の頃も美しいカットになりそうですね。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12264591.jpg
その移設された灯籠のまわりも苔むした感じとノムラモミジの赤でとても美しい情景でした。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_22143493.jpg
最後にもう一度中庭へ。
お、ガラスに写り込んでいますね。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_2215822.jpg
ググッとガラスに寄って。
ちょっと左側の窓についた雨粒が写っちゃった(^_^;)
というわけで、更にググッと寄ったのがトップ画です。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12265465.jpg
さぁ、ぼちぼちお暇しましょう。
帰りはミヤコワスレがお見送り。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12271276.jpg
タイツリソウも綺麗に花を開いていました。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12273446.jpg
お、そうそう、こちらのお寺はエビネも咲かせてくれます。
いろいろな種類のエビネ。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12274099.jpg
白もかわいらしいですね。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12275624.jpg
もう終わりかけでしたが、シラユキゲシです。
ちょっと秋明菊にも似た花。昨年は満開でしたが、今年はこの花もちょっと早めだったようで。


九輪草咲く雨の古知谷阿弥陀寺_f0155048_12281496.jpg
さぁ帰ろ。
水流の増した滝の流れを最後に楽しんで、古知谷阿弥陀寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-06-17 06:17 | 京都(Kyoto) | Trackback