ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)

  
ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18164843.jpg
青蓮院門跡の春は、見事な緑。
そこに点在するキリシマツツジやヒラドツツジの色はとても鮮やかです。

(※4月25日撮影)





ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18165625.jpg
青蓮院門跡を目指し、知恩院の三門(国宝)に向かって歩きます。
あまりに雨上がりの緑が美しかったのでパチリ。
新緑に包まれた三門の威容が本当に素晴らしい。

ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_1817084.jpg
そして、青蓮院門跡に到着。
どうやら一番乗りです。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_1817958.jpg
華頂殿から眺める相阿弥の庭。
今年はキリシマツツジが早くに咲いてしまいましたが・・・


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18171210.jpg
この日はヒラドツツジが満開。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18171766.jpg
障子の隙間を掛け軸に見立てた額縁撮影。
しっとりした青もみじに鮮やかなツツジの色が映えます。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18172024.jpg
華頂殿からお庭を眺めると、あちらにもヒラドツツジが。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18172238.jpg
青々としたお庭に咲いたツツジ。
いい差し色です。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18172741.jpg
キリシマツツジは雨に打たれて最終盤。
赤さが残っていたのがまだ救いですかね。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18173394.jpg
今日の主役はやはりヒラドツツジ。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18173831.jpg
小御所前のお庭のヒラドツツジも鮮やかです。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18174768.jpg
一文字型の手水鉢を彩るように、ヒラドツツジとキリシマツツジが咲いていました。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_181754100.jpg
ここはキリシマツツジもまだ綺麗に咲いていました。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18175730.jpg
ピンク色のキリシマツツジも咲いていました。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18182386.jpg
少しアングルを変えて。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_1818610.jpg
青もみじの合間にキリシマツツジのラインが。
あと数日早ければ、もっと真っ赤だったのでしょうね。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18183625.jpg
華頭窓越しに。
雨に濡れたツツジの色は鮮やかですね。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_1819196.jpg
回廊をバックに。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18192441.jpg
そして、回廊側から華頂殿の額縁でヒラドツツジと新緑を眺めてみました。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18194647.jpg
さぁ、外庭を歩きましょう。
新緑が本当に綺麗。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18200100.jpg
順路に沿って歩くと、先程のヒラドツツジの横を通っていきます。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18201718.jpg
満開!ですね。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18203139.jpg
ツツジにいざなわれるようにお庭の奥へ。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_1821060.jpg



ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18212671.jpg
緑がしだれて青もみじのトンネルになっていました。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18214094.jpg
霧島の庭も、霧島躑躅は見頃終盤。
紅白の霧島躑躅がなんとか咲き残っていました。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18215427.jpg
青もみじの簾越しに霧島躑躅を垣間見ます。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_1822362.jpg
さぁ、順路に沿って宸殿側へ周りましょう。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18222012.jpg
華頂殿から見えていた霧島躑躅の裏側を通ります。
小高い丘の上から見下ろすような感じ。
キリシマツツジ越しにヒラドツツジを見ました。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18222550.jpg
ここはまだピークの赤さを保っていました。足元には散った花で赤い絨毯が。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18224194.jpg
裏手の竹やぶでは、たけのこ・・・いや、もうほとんど竹、ですが・・・がニョッキリ。
まさに雨後の筍、です。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_18225255.jpg
大玄関をバックに、しっとり青もみじを楽しみました。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_1823067.jpg
最後もヒラドツツジが見送ってくれました。


ツツジと新緑の美(青蓮院門跡)_f0155048_1823554.jpg
長屋門は楠の新緑で青々。
でも、角に立つ楠が、ずいぶん切られてしまっていました。
空洞化が目立ったので、穴を樹脂で埋める施術をしたようですが、その後どんどん弱り、
枝が折れて落ちてくる危険が生じたので、太い枝を残して伐採したようです。

五本の楠がトレードマークの青蓮院門跡。何とか復活してほしいです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-06-13 06:13 | 京都(Kyoto) | Trackback