ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツツジと春の花咲く城南宮

  
ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_2223141.jpg
今年はキリシマツツジとヒラドツツジが一度に満開になる年でしたね。
赤白ピンク黄色に紫・・・咲き乱れる花々。城南宮のお庭も賑やかでした。

(※4月21日撮影)





ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_0514594.jpg
城南宮には2つのお庭があります。
まずは平安の庭から。
とはいえ、春先のしだれ梅のあたりはすっかり緑なので、一気に社殿裏まで。
白いヒラドツツジが結構咲いていました。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_22271971.jpg
黄色の季節でもありますね。
山吹が満開でした。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_0515162.jpg
鳶尾も満開。紫色が映えます。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_052065.jpg
この時期のメインは室町の庭。
池の周りのキリシマツツジが満開です。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_052295.jpg
赤とピンクのキリシマツツジ。
苔と松などの緑に包まれたお庭を鮮やかに彩ります。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_0522567.jpg
葉桜の下にもキリシマツツジとヒラドツツジが。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_0524499.jpg
池の上にかかる橋の上から。
新緑の合間にキリシマツツジの赤が目立ちますね。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_22332426.jpg
大きなヒラドツツジの植え込み。
見ごたえあるんですよね。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_0525934.jpg
ここのキリシマツツジは白も咲くんですよね。
手前は濃い赤なのですが、これはまだ蕾でした。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_053180.jpg
お庭の奥には、藤棚もあります。
例年なら4月末に満開の藤ですが、もうすでに満開を迎えていました。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_0532293.jpg
今年はあまり藤を楽しむ時間がなかったのですが、ここの藤は綺麗に咲いてくれていました。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_2231438.jpg
先程の橋をバックに。
ヒラドツツジももっと満開になるのでしょうけど、今年はキリシマツツジと同時に咲いているのがいいですよね。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_053283.jpg
青モミジ越しに。
ホントいいお天気でした。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_0533728.jpg
たくさんのツツジの花がお庭の周りを囲んでいます。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_05483.jpg
新緑の緑に・・・


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_0542889.jpg
藤の紫。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_0544923.jpg
そしてツツジのピンク。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_0551660.jpg
キリシマツツジは色とりどりで・・・
よく見ると、植え込みは赤白ピンクが混ざっています。
たくさんの色に溢れた城南宮のお庭でした。

ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_2240333.jpg
おまけ。
手水舎の脇のヒラドツツジ。
白とピンクが縞々に。


ツツジと春の花咲く城南宮_f0155048_22404112.jpg
花盛りの境内はまさに春!という感じがしますね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-06-03 06:03 | 京都(Kyoto) | Trackback