ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

初夏の彩り(金蔵寺)

  
初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_22543277.jpg
新緑眩しい金蔵寺へ。
この季節の山寺は、本当に清々しい空気に満ちています。

このところ、3月、4月の写真ばかりの投稿だったので、たまには5月のも入れていきます(^^ゞ

(※5月12日撮影)





初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_22561615.jpg
金蔵寺へ登る道は、最後は一車線の山道。
金蔵寺到着の寸前にシャガの群生があります。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_22562418.jpg
きれいに咲いていました。
ほとんど車通りがない道なので、車をとめて撮影(笑)


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_22562832.jpg
さぁ、金蔵寺へやってきました。
山深きお寺。見上げると新緑の天井から木漏れ日が。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_22563749.jpg
山門も緑に彩られています。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_22571713.jpg
新緑の色が朱塗りの門をバックに映えますね。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_22584717.jpg
石段を登り切る前に、まずはここから。
クリンソウが咲くんですよ~。
でも、もう下の方は咲き終わりで、九輪草ならぬ二輪草・・、いや、二輪草はまた別の花ですね(笑)

初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_2259178.jpg
でも、まだ咲いてくれていて良かった。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_2315297.jpg
ユキモチソウのような、サトイモ科の植物。
マムシグサですかね?


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_233093.jpg
秋には見事な黄葉を見せてくれる大銀杏の新緑です。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_233520.jpg
さぁ、石段を上がりきりましょう。
見える境内の緑も鮮やか!


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_2345475.jpg
金蔵寺のある意味シンボル的な手水舎。
青もみじが彩ります。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_235627.jpg
そして護摩堂。
青葉が美しくて何度も深呼吸。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_2354763.jpg
鐘楼を彩る青もみじも素敵だ~。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_2355617.jpg
さぁ、本堂にあがってみましょうか。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_2364277.jpg
いやいや、まず、こちらの石段から上がろうかな。
新緑のトンネルを通って、上へ。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_2374243.jpg
本堂横は、新緑から赤いもみじ葉が。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_2374828.jpg
秋のそれとは違う色合い。
新緑バックの赤い椛の色合いが、また良いですね。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_238141.jpg
ひと枝、真っ赤な紅葉が。
枝枯れしたのか、小さな葉が最後の命を燃やしていました。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_2383260.jpg
本堂をバックに。



初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_2383989.jpg
春の紅葉。
葉緑素が弱いのか、透過する様子が独特の美しさ。

初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_2391925.jpg
本堂横の葉山神社。
名前にピッタリの青葉に包まれた山の神社。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_2310573.jpg
最後にもう一度手水舎を振り返って。
誰にも会わず、ホントに一人ゆっくり出来た金蔵寺でした。夕方でしたからね~(笑)


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_23104077.jpg
駐車場まで降りると、先程は気づかなかった黄色い花が。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_23105698.jpg
ジャケツイバラですね。鮮やかな黄色い花が満開。


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_2311397.jpg
花は綺麗なんですが・・・・


初夏の彩り(金蔵寺)_f0155048_2311102.jpg
これ、別の木に巻き付いているイバラなんです。
ものすごく鋭いトゲトゲがあります。
あまり近づかず、そっと遠くから眺めるのが綺麗ですね(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2018-05-26 06:26 | 京都(Kyoto) | Trackback